2009年1月18日日曜日

ラクサ→サラダ→ダイエット(しりとり)

これ、ラクサという汁麺です。シンガポールの人にとって日本人にとっての寿司みたいな食べ物(だよね)。おらが村の食べもんたいという代表的食べ物です。(だよね)

私以前は仕事上の制約(自分に科していただけなんだけど)辛いもの、熱いもの、ミントものというのは食べないようにしていました。ということでチリを多用するこちらの料理は食べないようにしていたものも結構あります。仕事を一度やめて、在住6年にしてやっとカレーも辛くしてね、くらい言えるくらいに慣れてきました。。

話は戻りますが、ラクサね。内容的にはココナツミルクベースで、エビのペーストとか、キャンドルナッツとかでペーストをつくって混ぜる汁をつくります。で、(多分)米のもちっとした麺とエビともやしとかいれるの。本当は全部作ろうと思っていたんだけどラクサリーフというはっぱが売り切れで、ペーストは出来合いのものを買ったので、そのとおりに。しかし、、肝心な情報が載っていなくて、ちょっといらっとしちゃいました。。これ、、何人前できるの?麺は何g入れるの?一人前のカロリーてかいてあるけれど、これって全量のカロリーの間違いじゃないの?て材料そろえて自分で作った方が速かったかもしれません。味?おいしいです。アジア版のカルボナーラって感じ?熱狂的なファンがつきやすいしつこさが、よくにています、カルボナーラと。腹持ちは麺物とは思えないどっしり感。くるしかったわ。でもね、麺そのものはたいそう気に入りました。薄味の鶏のスープとかともあいそうだわ。夜は肉食(彼)がお母様と夕食を一緒にといっていたので(電話しているのを立ち聞きしていたら、「彼女(私のことね)?あ、今日は僕一人です」て言っていました。でかした!そうそう、基本親子水入らずがいいと思うのよね。)いずれにしても、もうこってりしたものは食べられる状態ではなく、天地人を観ながら(基本我家は食事中のテレビは禁止です。私が決めたの。ひひひ)こちらのサラダを食べました。見たままですが、煮物の残りの大根、かにカマ(ラクサからのまわしもの)、豆腐、スナップえんどうと人参(これ昨日からのまわしもの)そして出汁をとったあとのチキンともやしの和え物。ほとんど残っていたものだったけど、なんだろう、私とても満足しましたよ。すっきりしたわ。体じゃなくて気持ちがね。
こちらランキング参加中↓一回クリックで一票はいります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

肝心な情報が載ってなくてイライラ……って数日前にブリヤニミックスを使ったときの私と同じだ! 何人前とかどの時点でどれくらいの米を入れるとか書いてなくて、出来上がったものはひどい出来でした。どうやら多人数分だったらしく、ひどく濃い味(でも塩は全く入っていなかったらしく、塩味はなし)という恐ろしい料理になりました。。。
ちゃんと自分で作れってことですかね。

koinusyokudo さんのコメント...

junjunさん、おはようございます。
そうなんですよ!こういうのみると日本のインスタントは細かい配慮がしてあるなと思いますね。「え、こんな感じ?え、どうするの?」とローカル(彼)相手に右往左往してしまいました。屈辱的だわ。くやしい!そのブリヤ二ミックスの出来上がり、気になります。あるいみ味見したかったかも。。