2009年10月1日木曜日

エリンギ餃子-emperor mushroom gyoza(dumpling)

昨晩の夕飯でございます。こんにちは。エリンギがいっぱい入った餃子。野菜を食物としてカウントしない肉食への騙し満載。
ぽん酢醤油をつけてたべました。肉食は優しい私の手作り青唐辛子酢醤油をじゃぶじゃぶかけてたべていました。
かじりかけで失礼。ね、エリンギみえないでしょ?具材は豚挽肉、にんにく、生姜、味噌、ごま油、あさつき、キャベツにエリンギです。キャベツとエリンギはみじん切りにして塩でよく脱水します。エリンギって香りすくなく食感で勝負のきのこですよね。(よね?)椎茸とエリンギは肉よりの食感だと思うのですよ。ただ騙しという点では椎茸は香り高すぎるのです。
肉食が気づいたかって?ふふふ、野菜が6割こえているとは知らないでしょうね。
ランキング参加中↓そして餃子をやいている間に味噌汁と煮豆を食べさせる。いろんなテクニックがあるんですよー。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

エリンギ餃子おいしそうですね。肉を食べない私は100%野菜ギョーザになりますが、今度エリンギも入れてみます。
お誕生日のチリクラブなどもおいしそうですね! 蟹をほぐしてくれるなんて、肉食さんやさしい♡ 仔犬食堂さんの写真もとても美しいですよ。36歳なんて、まだまだです! 輝いてますよ~。

koinusyokudo さんのコメント...

これは裸眼でかかれたコメントでしょうか?
こんにちは!お元気ですか?
エリンギは油と本当によくあうきのこですよねー。ここは暑いばかりですが、そろそろ母国は秋。と思い立ちきのこを無理やりつかってみましたが、これは大ヒットでした。

蟹ほぐしは彼がしたのですが、汚れたシャツは結局私がこすって洗ったのでとんとんですねー。おいしかったです。

優しいお言葉、胸にしみます。写真は削除してもこのコメントは永久保存版ですわー。