2009年10月25日日曜日

キャラメルがけ木の実のチョコレート-Caramel Nuts Chocolate

ロッテのアーモンドチョコレート。母犬の大好物です。いつも大人買いです。さてすっかりお菓子常備の生活となっている我家なのに冷蔵庫をあけたら果物のシロップ煮しかない。あわててつくってみました。アーモンドチョコレート。
まずローストしたナッツ(今日は胡桃にアーモンド)をシロップと混ぜキャラメル状になるまで加熱します。↑
そして、湯煎で溶かしたクーベルチュールを数回にわたって絡め、乾かし、絡め、乾かしを繰り返します。
この乾かしをさぼって氷水でしたため、ごつごつになってしまいました。
ロッテ、、越えたかも。作りたてはどんなブランドにも勝てる場合があります。
家での料理の醍醐味はそこにあると信じています。
ランキング参加中。↓日曜なのに仕事の肉食。わしづかみで食べました。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

えのこ さんのコメント...

母犬様、ロッテアーモンドチョコが好物なん。
なんかかわいい。

我が母は以前VIPチョコを頻繁に大人買いしてて、スーパーレジの人に顔を覚えられてたそうです。

koinusyokudo さんのコメント...

ふ、ふ、ふ。VIPチョコレートか。大人買い。
なんであんなにおいしいのに廃盤になったんだろうね。ダブルベリー。かくれて食べまくったな。
なんであんなに食べても食べてもおかながすいていたんだろう、高校生の私。