2009年10月23日金曜日

焦げよ!2色チリの練り味噌と焼きおむすび-Grilled Onigiri Rice Balls with Red & Green Chili Miso Sauce

こりゃうまい!当地シンガポールでは唐辛子は大きくわけて4種類。大きなサイズで赤と緑。小さなサイズで赤と緑。辛さの度合いは大緑<大赤<小緑<小赤。
今日は辛さのあまりつよくない大きなサイズの赤、緑をつかって練り味噌をつくりました。
ゴマ油を熱して、長ネギの白い部分の刻んだものをちょっと焦がし気味に炒めます。で、↑刻んだ唐辛子を炒めます。(刻んだあとはご自分の粘膜には指を触れられませぬよう。悶絶です。)味噌、砂糖、みりん、酒で調味してさいごにいりゴマをいれて練り上げます。
普通にご飯にのせて海苔をまいてもいいのですが、味噌は焦げるとさらにおいしいので、焼きおむすびにしてみました。
日本でしたらしし唐辛子を使われるとよいでしょう。あ、、季節はずれ??
ランキング参加中↓味噌の焦げる匂いに思わず目が焼酎をかすめる。焼き味噌にスティック野菜というのも最高であります。もしくはそのままと焼酎。ふ、金曜日だね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: