2009年10月12日月曜日

喉風邪にどうぞ!蒸野菜のおろしディップ添え-Steamed vegetables with Daikon radish dip

昨日の夜あたりから様子はおかしくなっていましたが、肉食、霍乱です。ごほごほ爆音をたてて咳をし「こんなのいやだよー、アイドンライキッ」ともがいております。
ひえぴたをし、色のわるいおにぎりのような姿をみると哀れになり、ちょっとでも楽になるご飯をつくりました。
蒸し野菜。人参、オクラ、スナップえんどうにシメジを蒸しました。
蒸し器を最近手にいれたのですが、何故もっと早く買わなかったのか悔しくてなりません。
今まで茹でたあとのオクラやエンドウをかじったときにでてくる中の水がどうもいやだなと思い続けていたのですが、蒸せば解決。
そしてディップ。
大根、生姜をおろして、醤油、オリーヴオイル、レモン汁、かつをの粉(これ結構な量いれました)蜂蜜をまぜました。いかにも喉にききそうでしょ。実際一瞬よくなりましたよ。
人参との組み合わせが最高です。ぜひお試しください。
蒸すときには人参はごろごろサイズでよろしこ。
ランキング参加中↓でも今晩は仕事なんですと。悪くなっても知らないぞー。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

肉食さん風邪なのですね。働き過ぎかしら。お大事になさってください。
そう言えば、うたこも昨日咳と鼻水出てましたが、今朝は治ってました。ずぼらな母は特にからだによいものも与えなかったのですが(汗)。
蒸し野菜はよくしますが(油を嫌うアメリカンのため)こういうディップはやったことないです。大根おろしをディップにするとは目から鱗。またやってみます。`

koinusyokudo さんのコメント...

いやー。この大根ディップと人参、しばらく毎日食べ続けそうなくらい気に入りました。

ただ蒸し器は36cm直径と巨大で一度しまうとしばらく日の目をみなくなりそうです。

H家ではどのようなタレで蒸し野菜でしょうか。。おしえてくださーい。

junjun さんのコメント...

うちの蒸し野菜はシンプルに塩だけ、または味噌ごまマヨネーズディップ。マヨネーズだけだとあまり好きではないのですが、醤油や味噌、ごまと合わせたものはPも私も大好きです。そのほかは手作りドレッシング(醤油味やバルサミコ味)をかけるくらいかな。おろしディップのような斬新なアイディアがなくてすみません!

koinusyokudo さんのコメント...

味噌ゴママヨネーズ!!
これ次いってみます。
大好きなものだらけです、絶対いける。

情報ありがとうございます。