2009年10月22日木曜日

大豆どーなつ-Soy bean skin donuts with Soybean flour

大豆ってすごい機能食品なんですよね。ということはおいておいて、こちらシンガポールでも色々大豆を使った料理もあるし、チェーン店の豆乳店「豆先生(英語ではミスタービーン。。なんか創業時の年代がばれそうな名前です)」など余裕があったら株主になりたいくらい溺愛している私です。
さてそんな私がスクラップブックの整理をしていたときにこのレシピをみつけまして、さっそく実行。
生地にはバター、砂糖、牛乳(私は豆乳を使いました)、玉子、おから。
揚げてからきな粉と砂糖をまぶしました。
思っていたほど大豆っぽくなくて、ちょっとがっかりしましたが、ドーナツとしてはなかなかおいしいと思います。
レシピには甘納豆をいれよとありましたが、そんなたいそうなものはあるはずもなく、黒砂糖と胡桃をくだいたものをいれました。walnuts & blacksugar ↑
ランキング参加中↓お菓子が家にある生活に慣れてしまうのもいかがなものかと。。しばらく我慢するかな。。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

tiantian さんのコメント...

大豆、私もかなりLOVEです☆
近所の豆乳屋さんに週2、3回は買いにいってるかも!
そして、大豆もおからもかなりはまってます。おからを使ったお菓子のレシピとか探しては作ってますよ〜!
粉系が入ってないレシピだと、カロリー低いと思うし、ヘルシーだし〜と、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。。
この大豆ドーナツも、食べだしたら、止まらなくなりそうですね。危険(笑)

話はかわりますが、前の日記のごましおちゃんの表情、可愛いすぎです!

koinusyokudo さんのコメント...

これがはじめておからのお菓子なのですが、
しっとり効果があってなかなかよいです。
何かおいしかったレシピはありますか?

このドーナツは粉もはいっているし揚げ物なので
ヘルシーかといわれると、はてな、なのですがなかなかおいしかったので食べすぎ注意です。
正直3個たてつづけにいってしまいました。
残りは太ってもいい肉食用においてあります。

ごましおのことほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
おはずかしながら毎朝一に「世界で一番かわいいごまちゃん、おはよう」といっております。あ、なんか書くとさむすぎる。ツンドラですね。

tiantian さんのコメント...

先日、ハロウィン間近という事もあって、おからのパンプキンマフィンを作ってみました。クックパットの投稿レシピなんですけど、NO小麦粉NOオイルなのに、美味しかったですよ〜。レシピの量の砂糖を入れたら、私にはちょっと甘かったので、近いうちにもう少し砂糖を減らして作ってみようかなと思ってます♪

ちなみに、レシピはこちらです。http://cookpad.com/recipe/707843

おからとバナナのクッキーというのも作ってみたけれど、(材料はおからとバナナのみ)、これはちょっとパッサパサで不味かったです(笑)

個人的意見ですけれど、ごましおちゃんの写真をもっとみたいので、また載せて下さい〜(笑)

koinusyokudo さんのコメント...

かぼちゃ!
大好物ですわ。
このレシピ試してみます。
ありがとうございました。

ごましおの写真。
もうこれからオタクばりにとりまくってのせちゃいますうー。(ツンドラ2)