2009年10月19日月曜日

命をかけてバタープロウン

シンガポールの料理です。作り方を書きます。
海老はひげと嘴をおとして、水洗いしてよくよくよーく水気をとります。
ぱりぱりになるように素揚げします。
フライパンにバターを熱して、きざみにんにく、赤唐辛子(辛いの)、カレーリーフ、生ココナッツをいれて炒めます。
そこに揚げたえびをいれひとまぜして、醤油、砂糖、酒で味をつけ、さいごにエヴァミルクをいれてできあがり。
これで不健康になるならそれでもいい!と思っちゃうほどおいしいんだ、これが。
ココナッツはどんな形態でもあまりすきではないのですが、この料理には絶対にココナッツははずせないです。
金曜日に3時間かけて掃除したガス台、換気扇、その両端、また掃除しなおしです。
どんなに頑張っても揚げるときにばちばちばちばちーと水や油がぶっとぶんですわ。
周りのものを全部避難させるのをお忘れなく。
身の安全は保障できませんが、味は保障します。
それにぴりから空心菜(カンクン)炒め。これも大きなひとたば2人でたいらげました。
ランキング参加中↓かわいそうな肉食。ローカルフードをたまに作ると半泣きで喜ぶ。明日は和食だぜ、ご覚悟!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: