2009年10月26日月曜日

干椎茸とアーモンドのフジッリ-Fusilli with Dried Shiitake Mushroom & Almond Sauce

※我家では電球の数けちっていますので、暗いのはご容赦いただきたい。

この前、拙宅で和食をお教えしていたときのふいうちの質問;
「あなたの一番すきな食べ物はなんですか?」
私「パスタです。」即答。
えっっ??(という顔だったの)

言い訳するならば、好きな食べ物と毎日食べられるものというのは違うんですよね。

肉食が好きな食べ物;豚脂を揚げた物、ラムチョップ、ステーキ、バーガー、チョコレート
仔犬食堂が好きな食べ物;パスタ、キャラメル、カスタード、バター(て食べ物?)、天麩羅

肉食が毎日でも食べられるもの;チキンカレー、米、きゅうり、玉子
仔犬食堂が毎日でも食べられるもの;米、ぜんまい、芋がら、ミントティ、味噌汁、刺身、すごいおいしいパン

ね、ハレとケはかなり違うのですよ。

さて、今日はとてもハレなキブン。
パスタであればたらこでも納豆でもベイジルでもなんでもいいんですわ。
フジッリだろうがラザニアであろうがなんでもいいんですわ。
パスタだと異常な量を摂取しちゃうんです。
イタリアには行ったことないけれども、パスタは大体いつたべてもおいしいなあと思うわけです。



といっておしゃれな具材があるわけでもなく。ソースは干し椎茸、アーモンド、にんにくにクリームチーズ、オリヴオイルとか。


あとはアスパラガスに豚をまいてバターとバルサミックヴィネガーとバタをかけたもの
バーニャカウダ。
にんにくを牛乳でにてアンチョビとオリヴオイルで混ぜるというソース。初めて作りました。罪な味。肉食なんてじゃぶじゃぶ野菜に浴びせかけていました。





肉食にはカレー作りの腕前を再三否定されている私です。(←自分でスパイス調合するなっていわれたの!屈辱以外のなにものでもない)
基本和食にしておけってさ。そしてたまに違うもの作りたかったら今日みたいの作りなさいって。なんでそんなにカレー作りをブロックするのか。あまのじゃく的には今週もう一度カレー??
ランキング参加中↓サリーとか着て見かけから入るってのはどうだろう?クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: