2009年10月8日木曜日

一夜あけてシャルロット

昨日のチョコバナナフランバのシャルロットをきりました。
中はこんな感じ。ビスキュイ分厚すぎです。今まで試した中で一番しっかりしていて、おいしくあがったのは確かですが。これでティラミスとかつくったらいいのができそうです。私あのやわらかいスポンジをつかってぐちぐちになったティラミスのスポンジがあまり好きではないので。

自分でろうそくを立てて、切ってという昨晩でした。肉食の歌も短い歌だけにつつがなく終わりました。

ランキング参加中↓それにしても18cmホールケーキは2人では食べごろ内に食べ終われない。近所に応援頼むべし。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

あらためてお誕生日おめでとうございます。歌うたってくれるなんて、肉食さんはやさしいですね♪ どんな歌だったのですか? 自分で作った愛の歌だったりして。きゃー。
シャルロット、手が込んでいますね。私も複雑なケーキが焼けるようになりたいな。ボストンでケーキ教室行こうかしら。(アメリカは複雑なケーキないかな。笑)

Hitsuji さんのコメント...

オオ!!!応援、喜んでさせていただきますよ!おいしそうだなぁ。
お誕生日、おめでとう!最近、お仕事はどうですか?・仔犬食堂さんの心のこもったお料理を多くの人に伝授してください!

歌、ぜひ聞きたいわ・・。

koinusyokudo さんのコメント...

JUNJUNさん
ありがとうございます。
歌は普通のお誕生日の歌でした。
普通の言葉でもなかなか発しないのに
頑張ってくれました。
シャルロットは作るだけで満足という代物ですね。
味はにのつぎというか。。
一晩たって落ち着いておいしくなったような気がします。
色々本を持っていますが、一番大事にしているお菓子の本は渡辺みなみのアメリカンケーキの本です。
リピートして作るのはやっぱりシンプルなものだったりしますよねん。

koinusyokudo さんのコメント...

ありがとうございます。
羊さん邸にもっていけばよかったなあ。
今羊飼いさんのご両親がいらっしゃっているのですよね。。

目の前の家族にすでに手渡してしまいました。
次回は応援お願いします。

仕事はおかげさまで心地よくぼちぼちしています。

羊さん、リーグの進み具合はどうですか?
お噂では飛びぬけた才能だとおききしています。
応援しています。

歌、、しらふなだけちょっとは音痴具合もましでした。