2009年10月2日金曜日

噛み応え王シリアルナッツバー-cereal nuts bar


JUNJUNさんから頂いたシリアルクッキーの説明をもとに作ってみました。
具材にはアーモンド、はしばみ、胡桃、クランベリ、いちじく、押麦、小麦粉、アーモンドパウダー、メープルシラップ、オリーヴオイル。ふ、肌によさそうじゃないかい。木の実と押麦はあらかじめしっかりローストしました。
ingredients;almond , hazel nut , walnut,dried cranberry , dried fig , rolled oat , almond powder , maple syrup , extra virgin olive oil .

混ぜている段階でオイルの香りが結構強く、よもや失敗か??と青ざめたのですが、加熱したら消えました。よかった。
ずれますが、逆にオリヴオイルの香りを活かした料理をしたいときは最後にふりかけるしかないってことですよね。
昨日前世はリスだったかもしれないと思うほど木の実と硬いものがすきな元同僚(もちろん細身)と前職場の皆さんにお届けしました。

カメラをもっていかなかったのが残念ですが、昨日は秋刀魚定食にはじまり、塩きゃらめるクレープにカシス入のシードルでごきげんになり、夜は焼きししとうの胡桃みそやらきのこのてんぷらやらと焼酎をごちそうになりました。秋、もう終わってよし。堪能いたしましたよ。
まじ、ブラックリスト載っているだろうな、私。

帰りのタクシーのおじさんと食べ物談義。(夜の2時よー)「家がきれいでおいしいものが待っているとすれば男子たるもの直帰するもんだぜ」とのことでした。なんか一瞬九州の男性にみえたわ。
ランキング参加中↓熱くなりすぎて両手はなして運転されてちょっとこわかったの。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

すごくきれいな出来栄え! さすがプロですねえ~。私の作るシリアルバーとは見た目からして違います。素晴らしい。
私はレーシックして視力アップしましたがまだ焦点が合いづらく、パンやお菓子を焼く気もしません。早く慣れないかなあ。

koinusyokudo さんのコメント...

体というものは、よい方向にむかっても悪い方向にむかってもその変化というものに順応するのに時を要するものなんですね。
どうぞどうぞお大事に。

JUNJUNさんに教わったとおりに作っただけですよん。
ありがとうございました。リス、、じゃなくて元同僚なんて3本立て続けにおいしいおいしいとガリガリ食べてくれてとてもうれしかったですー。

焦点あったらぜひ、マカン。