2009年10月30日金曜日

シンガポールで炒米粉(炒めビーフン)弁当そしてお土産南瓜べーグル


こちらシンガポール、外国人とわかれば「チリ好きか?スパイシーオッケーか?」とよく聞かれるものです。
我家の肉食もスパイシーなものであればなんでも(私の)規定量の3倍は使用。
本日のお弁当はビーフン。数ある麺物便利ではありますが、ビーフンはダントツでありますね。
水にしばらく浸して調理すればあっという間。
今日は赤とうがらしをメインにして、炒めビーフン。
独断で語るならば、絶対いれたほうがいいものは、胡麻油、もやし、玉葱、そして多目の塩コショウ。
炒めた野菜からでた汁を麺に吸わせた方がおいしいような気がするので、慌てず炒めます。ぴりからは夏だけではなく冬でもお勧め。




他のおかずはひじきときゅうりの胡麻酢和え、出し巻き玉子、トマトにレタスです




そして今日のブレクファスト。
じゃじゃじゃーん。JUNJUNさんにもらった手作り南瓜べーグル。どっしりもちもち、もろ好みです。
クリームチーズにメープルシロップをちょっとたらしていただきました。
美味なり。ご馳走さまでした。もうそのへんで売っているパン、食べられないです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

junjun さんのコメント...

同じ記事がふたつあるのでどちらに投稿してよいか迷いますが??
ビーフンはもっぱら外で食べるばかりで自分で作ったことはありません。シンガポールにいるあいだに試してみます。
ベーグルはしわしわの不美人さんで失礼しました~。今度いっしょにパン作りましょうね。

koinusyokudo さんのコメント...

ありゃりゃ。本当だ。
ひとつ消しました。
べーグル本当においしかったです。
ひとりカフェを楽しみました。ありがとうございました。
ビーフンはお勧めです。
やる気ないときには便利です。
信じられないくらい安価なのもまた魅力的です。

好日弁当日記。 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
相変わらず美味しそうなお弁当ですねえ。先日の2色チリの練り味噌も羨ましく拝見しましたが、日本でこのチリを安く簡単に手に入れるのは難しいですよねえ、羨ましい。ビーフンうまそう~、今すぐ食べたいっ!!(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

お久しぶりです!順調に減酒は進んでいますか?
唐辛子味噌はやたらおいしいので試していただきたいものです。ご飯もお酒もすすみます。
しし唐辛子とよく似た感じなので、かわりに使われてください。
白葱としし唐辛子をごま油で炒めて、味噌(信州味噌みたいのがいいかも)砂糖、酒とちょっとの味醂で練り上げます。
正直最近の大ヒットはこの味噌ですー。
ビーフンもおいしいです。エスニックものって日本では夏限定みたいな感じがしますが、生姜や唐辛子を多用した料理は冬でもぽかぽかしていいのになと常々思っています。
ビーフンだったら今すぐ食べたいというときに食べられますよ!いざクッキング!辛めでどうぞよろしく。

koinusyokudo さんのコメント...

追記;練り味噌の最後にたくさんの炒り胡麻を混ぜると完璧です。
お酒とご飯が進むのコメントは余計でしたね。
言い訳ではないですが、スティック野菜とかともどんぴしゃです。
自画自賛もここまで長くなるとよくないですな。ではではー。