2009年10月7日水曜日

チョコとバナナフランバでシャルロット-charlotte au chocolat et banane

はっぴばすでーとうみー。。。。。
はい、やっと作ってみました先週むかえた自分の誕生日のためのケーキ。
ケーキといえばだいたいなんでも好きな私なのですが、裏返すと特別好きなケーキもないのです。
こういう特別(て自分のだけどさー)の機会ですから、ずっと作ってみたいけれども面倒くさいというものをつくりました。

シャルロット-ビスキュイ(乱暴に説明すればスポンジ生地の一種)の側にムースを流し込んだものです。
本当は洋ナシで作りたかったのだけれども、最近スーパーでとんとみかけなくなってしまいました。
ということで絶対に間違いのない組み合わせ-チョコとバナナ。
バナナとかコーヒーとかってそのものが個性的なのであまり間違いがおこらない、守りに入ったアイテムで私はあまりすきじゃないのですがね。ほら、細部に気を使ってもみんなバナナとコーヒーの味しか感じてくれないしね。なんか損した気分なのですよ。バナナとコーヒーにおかぶを奪われた気分でね。

ま、いいや。
バナナは生のままだと早く作らなきゃって追われるので、フランベにしました。
砂糖と蜂蜜をつかってキャラメルになったところでバターを入れて、バナナを投入。そのあとラム酒(私はそれはもうすごい量をいれたりして)をそそぎ着火。
パイピング(絞りだし)要練習ね。

今年の自分に送る言葉をこのケーキから学びましたよ。
「すぎたるはおよばざるがごとし」
チョコレート液いれすぎてあふれてたれたー!!くやしい!!

後は肉食に1曲歌ってもらうことになっているので(低音美声ながら音痴)、蝋燭ふくときは超人的肺活量をみせたいと思います。

ランキング参加中↓でも最近血のにじむエクササイズにはげんでいるため、食べるのは試食程度にしようと思います。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: