2009年10月24日土曜日

なすびと隠元の田舎煮とごあいさつ-Stewed Eggplant & Frenchbean

なすびと隠元と糸蒟蒻の田舎煮。
こういうのが一番おいしいです。油もなにもいれずに出汁と醤油、味醂で煮る。冷えたら、ちょっと生姜と一緒に食べてもこれまたいけます。
半エコ派(んな言葉あるか?)な私は煮物のあとの汁を捨てねばならぬとき、断腸の思いをします。
ので、時間があるときは汁は使いまわしします。
汁使いまわしの王道、おから。煮魚の汁とかあったらこれも使いまわすとリッチな味のおからになります。
今回はねぎをおからよりも多くいれて、シメジもいれました。

さてふと振り返ると拙ブログも本日で1年を迎えました。
自慢じゃないですが、デジカメをもっていてもいつも写真屋さんに現像を頼んでいた私です。(意味無)
ちょっとだけ現代のメカを使うことができるようになったこと、
そして、このブログを通しての様々な方との出会いに感謝しています。
そしてこれからの出会いにも期待しつつ、作りまくり、食べまくる所存でおります。
どうぞよろしくお願いします。

仔犬食堂 拝

ランキング参加中↓こちらもクリックどうぞよろしくお願いします。(抜け目無)
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

糸こんにゃくってこちらに来てから一度も食べていません。写真見たら食べたくなりました!
煮汁すら無駄にしない仔犬食堂さんの姿勢に感服。うちのPも食べ物を無駄にすると怒るタイプですが、なかなかここまで徹底できませんね。(実は昨日古い残り物をいくつも捨てた私です。。。)
これからもブログ楽しみにしています。おいしいものをたくさん載せてくださいね。

koinusyokudo さんのコメント...

糸コンニャク久しぶりに食べました。
つるつるなのでうたこちゃんも好きだと思います。
努力するも私もたまに捨てるしか手立てがないときがあります。
が、基本無理やりでも食べる(そして太る)ことにして罪悪感をへらしています。
今後ともよろしくお願いします。