2009年10月20日火曜日

至上のアップルパイ-Supreme ?apple squares

こんにちは。オープンアップルパイを作りました。
15年くらい前にかったオレンジページのお菓子特集の雑誌からの抜粋と記憶しています。
今よりも、こう、なんというかもっと地に足のついた作りの雑誌でした。
今井美樹がロングソバージュ(!)でオーバーオールをきている車の宣伝があったりして、時は流れましたな。しみじみ。
さて、
ベースの生地をつくります。これは練りこみパイと同じ手順で。はじめてプロセッサーで生地をつくりましたが、30秒でできるのね。感動しました。
で、ベースに溶かしバターと蜂蜜をぬってですな、りんごのスライスをのせてですな、さらにバターとグラニュー糖をかけてですな、焼きます。
りんごだからヘルシーとは言わせない。言わせてくれない。
だが、、うますぎるのです。わざとはじっこは焦がしてキャラメル風にぱりっとしたパイがもう、うますぎるのです。
今日使ったのはグラニースミスという青りんごです。
果物は南国フルーツを除いて日本の方が断然おいしいとは思いますが、
りんごをつかったお菓子は、さすがの紅玉もグラニースミスには勝てないんじゃないかしら。
すっぱくて、香りも独特で、焼いた後の味はそりゃもううますぎるのです。(しつけー)
ランキング参加中↓「ベイビーこれは売れるぜ」ほめ言葉のつもりらしいですが。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

このアップルパイは本当においしかった!! パイのサクサク感もよかったですが、リンゴ部分のおいしさにびっくり。ほどよい酸味がうっとりするほど美味でした。ありがとうございました~。これを売ったら大行列の店になること間違いなしですよ!

koinusyokudo さんのコメント...

ほめられちゃった。
ありがとうございます。
自分でも驚く枚数を驚くほど短時間で食べてしまいました。
これ、オレンジページですよ。
昔は結構優秀なレシピが満載の雑誌でしたわ。しみじみー。
いただいたココアパンも非常においしかったです。ありがとうございました。
ほかにも色々と。