2009年10月13日火曜日

ナッツたっぷり味噌塩キャラメルのラスク-Nuts & Miso salty caramel rusk

昨日の間食です。肉食がお医者さんから帰宅し、お薬を飲まねばならず、ざっと作ったものです。
レシピは雑誌から切り取っておいたもので、どの雑誌かは失念しました。
本来のレシピも砂糖を茶色のにかえたり、柚子の皮ははぶいたり、そして塩を添加したりと大分変化させてしまいましたが。。
ナッツは胡桃、はしばみ、アーモンド。ローストします。ざっときざみます。
味噌塩キャラメルの材料の割合:ブラウンシュガー:生クリーム:バター:白味噌:蜂蜜=3:3:2::1.5:1.5
これを弱火でとかしふつふつするまで加熱します。で、塩をいれてあまじょっぱくします。
そこにナッツ類を刻んでいれて
パンにのせて170度で8分くらい。
千葉の特産品ピーナツを使った味噌ぴーなつというのがあって、給食でごはんのお供にでていたんですよ。
なんかそんなノスタルジックな気分になったりして。といっても小学校2年のときには神奈川に引っ越したんですけれどもね。

私の献身的(?)な介助のおかげで肉食は今日は元気に出勤。
ナイチンゲール(私)に頭痛と喉の痛みを残して。。。がくっっ。。
ランキング参加中↓現在昔からためこんできたスクラップしたレシピを回顧中。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: