2009年9月30日水曜日

チョコクラックアップ-chocolate crack up

もう10月なんですね。クリスマスキャンディ(クッキー類もキャンディとよんでいいんだってね)の練習をしてみました。早い?いやいや。我家では先日ツリーの算段の話もうすでにしましたよん。ひびわれクッキーを作ってみました。
参考文献はこちら。大御所の本からかねてからおもしろいなーと思っていたものをつくりました。レシピ通りにいくとカカオマスを使うらしいですが、いまだシンガポールで見たことがなく、無糖チョコで代用しました。


本の写真はこんなん。なんか違うでしょー。クッキー生地を丸めてですね、その上に粉糖をまぶしてやくとこういうひび割れになるのですが、そのまぶす砂糖の量に腰がひけてしまい、1番目の写真のように。
大御所のいうことを聞くとこのようになります。見た目はやっぱりこっちのほうがかわいいけれども、味としてはやっぱり控えめにまぶしたほうが私は好みです。どうしようかなあ。あ、そうそう。これバターが入っていないのでまあまあヘルシ-とも言えるかと思います。
ランキング参加中↓久しぶりにジムで走ったら顔が無着色のたらこみたいに変色してこわかった。クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: