2009年9月24日木曜日

いもがらの炒め煮-Braised dried yam stalk

いもがらを煮て見ました。ぜんまいの煮物同様大好物です。ぜんまいは冷凍するといまいちになってしまうのですが、いもがらの煮付けは冷凍しても様子は変わらないです。築地場外でかって大事にとってあった乾物ですが、今週のための買い物にいかなかったので、あるもの総動員してやりくりしてみようと算段しています。
そんな状況下ではお弁当も華やぎゼロ。おかずがいまいちなときはのり弁に限ります。おかずは上の煮物と、ひじきの煮物と昨晩奇跡的に残ったブロッコリーと豚挽肉のぴりから炒めです。乾物をつかってなんとかやりくりしきれたら、なんと1週間40ドル(2500円くらい?)で2人まかなえてしまったことに。この金額食物以外に洗剤やらトイレットペーパーやらも入っています。燃えるわ。毎週は嫌だけれども。
あまりにもつつましい映像だらけなので、最後にごましおの凛々しい顔をのせます。飼い主の声に耳をすます図といいたいところですが、外から香るBBQの匂いに鼻をすます図です。
ランキング参加中↓明日は私専用のお弁当につき、肉ぬきでいきまっせ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: