2009年9月8日火曜日

めはり寿司弁当-MEHARI-ZUSHI(pickled vegetable wrap sushi ball) Bento

母犬は和歌山犬であります。こんにちは。今日の私のお弁当はめはりずし。記憶の中では幼き頃(7歳くらいか?)に一度だけ食べたことがあります。祖母もいたような、どこかからの帰りだったような、、、そして串カツと生キャベツもそのときに食べた記憶があります。
ね、すごいでしょ?私ってば食べた物の記憶だけが鮮明なんです。
そのとき祖母が、目を大きくはってたべるからめはり寿司という名前なんだと教えてくれた記憶もあります。

子供のくせ「なるほど、うまくつけられた名前もあるもんだ」と感心した記憶もあります。串カツのソースはなんかつぼにはいっていて、キャベツを生ではっぱのままバリバリ食べるのっておいしいもんだなとも感心した覚えもあります。
この世に食べるという行為がなければ、仔犬食堂の人生は今日はじまったんだよ、といわれても納得せざるをえないような、記憶のないものになるんでしょうね。やれやれ。
さて詳しい味は覚えていないので現代の黄金、インターネットを使いぐぐってみましたが、ご飯は酢めしでじゃこやなんやいれるんですって。
最近酢飯ばかりたべているので、中身はおかかにチーズに昆布と普通の大きなおにぎりにしました。この時点で再現不可能になっていますが、さておき。

大きく目を見開いて食べました。今となっては再現も戻ることも不可能な当時を思いちょっと鼻の奥がつんとしました。それともそれは大きすぎたいせか?

ランキング参加中↓高菜漬は葉っぱの部分のみつかうこと。芯部分は固すぎます。今も歯にはさまって難儀しております。クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: