2009年9月9日水曜日

銀だら西京漬定食

銀ダラ西京漬けをつくりました。タラに塩して1時間。洗って水気をきってみりん、白味噌、酒でペーストをつくってタラにつけて数時間。私の場合はどちらかというといざというときの予備軍として仕込むことが多いので、今回のも冷凍庫で眠らせていたものです。しょうが甘酢漬も冷蔵庫に眠らせていたもの。
大根、人参、ズッキーニの煮物に、青菜胡麻和え卵巻きに、おから。
そうそうこの卯の花炒りっての、これは冷凍できます。多目につくって即冷凍。
そして作ったことがある人ならご存知かと思いますが刻一刻と味が劣化します。だから頑張ってご自分で作られることをお勧めします。出来立てはお惣菜コーナーのそれとはまったくの別物です。
あ、ちなみにお弁当のおかずとしてはお勧めしません。カールルイス(古)ばりにあしがはやいですから。
ランキング参加中↓味見だけのはずが、ごはんに卯の花をのせて高菜漬けまでいそいそだして平らげたことをここに告白いたします。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

すっごーい! おいしそう! これを「定食」と呼んではいけないです。定食はもっともっと貧相です。
あー、やっぱり仔犬食堂さんちの子になりたい。。。

koinusyokudo さんのコメント...

養子縁組そろそろすすめますか?なんちゃって。こんにちは。
魚のなかでもギンダラ、そしておからは我家の肉食にも受け入れてもらえる非肉アイテムです。難点はおからは二人暮らしにはちょっと多いということですかねえ。今日の朝もおからにご飯。ちょっと飽きてきました。