2009年9月5日土曜日

あわび!

あわびと(多分)ホタテの煮込み。にんにくが効いていて、すっごいおいしい!昨日はちらし寿司を作り脱力していた私ですが、にくけ(肉気。そんな言葉ないか)が足りないなーどうしようかなーとうだうだしていたところに天国からのドアベルが。お向かいの家庭からこの煮込みをいただきました。
このご家庭3世代+お手伝いさんの7人暮らし。そこの孫息子が中国旅行のお土産であわびを買ってきて、それをおばあちゃんが料理したんですって。この孫息子、微笑むとミントのように爽やかな風が吹く好青年。我家の肉食とは愛煙家仲間です。いっつも臭い臭いと肉食をなじる私ですが、昨晩はでかした!と背中を叩きました。
ラッキーなことにちらしの具がまだ残っていて、マッハで海苔巻きにし、マッハで切り、マッハであわびが入っていたお皿に盛ってドアベルを鳴らしてお届け。シェィシェィニーシェィシェィニーとおばあちゃんに伝えました。(母犬の血を感じた瞬間でもありました)
おかずは助かったけれども、それよりもなによりもこうやってご近所づきあいがあるのがじーんとうれしい。
ランキング参加中↓でも今日は肉食が煙草を吸ったあとはあからさまに鼻をつまんでやった。げんきんな私。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: