2009年9月19日土曜日

この世で一番大事な人に捧げる親子丼-Oyako Don (Chicken & Egg on rice)

題名からわかるように、私専用のご飯です。今日は肉食が営業ノミニケーションにつき、ひとりで晩御飯。ひとりでの朝食や昼食はお見せできないほどわびしいことが多いのですが、夕飯となると肉食には食べさせられないものを食べようとはりきります。
それがこれ!親子丼。肉食は自分で毎朝こだわりの半熟卵を作りヘビばりにそれをのみこむ習慣があるのですが(※正視できない。恐ろしくて)、個数は毎日3個。すでに許容範囲をオーバー。ですからお弁当や夕飯には卵は極力使わないようにしているのです。
今日はそんな気遣いも無用。おいしかったなー。。その他のおかずだって肉食にはうけないものをあえて作りました。参りますぞ!Oyako Don
pek chyeという野菜と椎茸と人参の煮浸し。このpek chyeという野菜、味は青梗菜と白菜のいいところをとった感じで今のお気に入りです。青梗菜ほど青っぽい味はせず、白菜ほど水ぽくないというか。simmered pek chye,carrot and shiitake mushroom.



若芽とキャベツと胡瓜のすっぱい生姜マリネ ginger marinated wakame seaweed , beijing cabbage and cucumber.




豆腐のすまし汁。冷凍してあった柚子の皮もいれました。これ、日本から持帰り、汁と皮にわけてウンヶ月前から冷凍してあったもの。おせっかいではありますが、こういうのがあると普通のものもちょっと気が利いた雰囲気になるものですから、冷凍しておくことをお勧めします。tofu clear soup with yuzu zest.



この器が最近のお気に入り。かえるがユーモラスでみているほうも楽しくなります。あくまでもできればなのですが、蓋付の器だと、三つ葉のかおりがよくまわってさらにおいしくなるような気がします。




ランキング参加中↓でも洗物も自分でせねばならないからやっぱり肉食カムバーックと思う。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

ちょうど2日ほど前にPが「今日親子丼食べられるお店を会社の近くに見つけたよ♪」と喜んで報告してくれたばかりです(笑)。日本でしょっちゅう食べていた(自宅ではなくて外で)ので、懐かしかったみたい。
私は肉を食しませんが、私から見てもこの親子丼はすごくおいしそうです!!
最近料理をきちんと習いに行こうかなあと考えているわたくしです。

koinusyokudo さんのコメント...

卵の個数の問題から我家ではあまり丼にはしませんが、日本が誇れるファストフードですよね。ちなみに今日の朝はこの前あげすぎたかき揚げもいれて丼に。これもやったらおいしいです。これだったらJUNJUNさんにもオッケーですよね。
2人分で出汁100cc醤油大3みりん3、そして好みで酒、または砂糖で丼のタレはできあがり。どうぞお野菜でお試しあれ。
Pさんの親子丼ショップはどこなんでしょうか?
お料理を習う必要、、ありますか?この前のご招待いただいたときとか、非常においしく頂きましたけれども。。。