2009年9月20日日曜日

簡単豆乳プリンキャラメルクリーム添-soybean milk custard pudding with caramel cream & tofu rice dumpling

こちらシンガポール雨が降ったりやんだりです。
日本の秋の気配を想像できることができる陽気でちょっこりホームシックです。(ほんまかいな)
蒸し物でもしてみるかということで今日は豆乳をつかってデザートを作りました。
はるか昔、友人のお母さんがプリンは茶碗蒸しと同じといってさささっと作ったという話をきき、なんとなくずっとそれが頭にあったのですね。今日初めて実行に移しました。

乱暴な言い方ですが、卵料理は水分と卵の配合さえ間違えなければ7割成功したも同じなのです。
もちろん残り3割に大事な火加減とテクニックというものが残っているのですが。。
さて、途中まではプリン作りと同じです。大雑把な作り方なので一応レシピはのせますが、加減されてください。

豆乳300ccと砂糖30gとバニラを温めて、卵2個と砂糖30gをまぜたものに少しずつ入れる。表面があわあわになるはずなので、ペーパータオルで取り除く。
これを茶碗蒸しの容器にいれて強火3分弱火9分で蒸す。

こりゃ簡単です。オーヴンだと余熱だ湯煎だとその時点でプリン愛好家の私でさえ面倒だと思うのですが、
「これは茶碗蒸しよ」と思うと何段階も楽な気がする。不思議なもんです。
実質洗物も減りますしね。。

もちろんもっとリッチなのがいいとおっしゃるなら、卵黄を増やしたり、クリームと牛乳でつくったりも可能なはずです。(今日が蒸しプリン初挑戦なので確証ありません。)
繰り返しますが、キモは卵と水分の割合です。
キャラメルクリーム(内緒にしてほしいけれども、常備しています)と冷凍していた豆腐の白玉をのせました。

この割合を幹にして、豆乳を牛乳と生クリームにするととろりとしたプリンになりますし、もうちょっと甘い方がよければ砂糖をたしたり、洋風茶碗蒸だったら水分をコンソメなどにするといいわけです。
直球の茶碗蒸しだったら出汁300、卵2個、醤油、みりんで調味したらだいたい4人分とれます。
ひとつこういう応用の効くものを覚えておくと世界がぐっと広がるわけですから、記憶されることをお勧めします。ほら、もうすぐ茶碗蒸しがおいしく感じる季節ですしね。銀杏とかいれてね。
ランキング参加中↓プロは全部目分量というのは思い込み。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: