2009年7月31日金曜日

三色豆腐白玉の沖縄黒糖たれ-No fat !tricolor tofu rice dumplings and okinawa black sugar syrup

朝はさわやかにアボカドと豆腐のサラダを食べ、おやつにもなにかさわやかなものを、、、久しぶりのこのフィーリング、二日酔と闘う私です。こんにちは。ヘルシーデザートを楽しんでいます。
豆腐1丁(300g)に白玉粉(210g)で約50個の白玉団子ができます。半分をプレーン、あとの半分を抹茶マーブルと抹茶にしました。もちろん50個全部はたべられません。冷凍して、今度は田楽味噌をつけてちょっとあぶったりしてためそうと思っています。

甘みは沖縄黒糖のたれ。蜜ほどとろりとはしていません。ミネラルを期待して、でもカロリーを気にして。

そしてあわい甘さの自家製こしあんです。すさーっとくちのなかでとけて後味はほとんどのこらない。上出来なあんこです。(えばり)

味は豆腐の味はせず普通の白玉団子なのですが、食感が全くちがいます。つるッではなくトゥルッンとしたかんじが独特です。こりゃいいや。こりゃいい。新しい。
ランキング参加中↓肉食の友達の奥さん、ただいま分娩中。赤ちゃんはやくみたいなあ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

豆腐っていろいろ使えて素晴らしいですね! 豆腐チーズケーキは作ってみたことあるけど(豆腐が多すぎて失敗でしたが)、白玉は初めて聞きました。
昨夜遅くにアメリカから帰ってきて、今日は和食が食べたくなり、koinusyokudouさんのまねをしてきのこの炊き込みご飯を作りました。レシピもお借りしました。おいしかった♪

koinusyokudo さんのコメント...

おかえりなさい!時差ぼけはどうですか?
さっそくお料理とは。。すばらしい。
豆腐の白玉しばらくブームになりそうです。
また近いうちにアメリカの話きかせてください。

えのこ さんのコメント...

シンクロニシティ…かしら、私もきのう今日と
豆腐白玉食べたー。
まぁこちらの餡は井村屋の缶詰ですがね。。

豆腐白玉、普通の白玉よりのどごしがよくって好き。

蝉の大合唱ききながらうだうだ神奈川より

koinusyokudo さんのコメント...

うまいよね!うまい!
しばらくはまりそうだわ。
数ができすぎて冷凍したけれども
普通の白玉のようにうまく解凍できるか
ちょっと心配。
どう?この前の二日酔の話、だれよりも
同情したのはこの私だと思うわ。
蝉ねえ。
日本の夏。