2009年7月24日金曜日

黒胡麻豆腐ディップと野菜スティック

野菜は生だとなんとか文句いわない肉食ですが、野菜と同量のサザンアイランドドレッシングをかけるのには物申したい、そんな私です。こんにちは。
大匙2杯もかければ、なんとご飯1杯分のカロリーです。しかも油が入っているだけにご飯よりも性質が悪い。
ということで禅僧ばりに黒胡麻をペーストにし、豆腐(こちらでうっている豆干という木綿豆腐のさらに水分すくないものは水きり不要でとても重宝しています)をすりつぶしなめらかになるまでする。。。と思っていたのですが、途中で挫折し、ミキサーでがーっとやっちまいました。
白和えの黒胡麻版のような調味料(砂糖、醤油)を混ぜましたが、さらに胡麻油、玄米酢をまぜました。
ちょっと酢の味があったほうが、今日のような洋風の生野菜には合うと思います。

ランキング参加中↓パプリカがいちおし!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: