2009年7月27日月曜日

焼茄子

煮物をしていて、うっかりちょっこり焦がしちゃったらどうしますか?
ここで慌てて水をじゃーっと入れる→これは残念ながら不正解。焦げの味が水をとおして焦げていない具にもまわってしまいますのでね。
私だけかもしれませんが、そういう理由で焼茄子も氷水にはいれないことにしています。
それに水につけるとへんにべちゃっとしてしまいますよね。それもよろしくないかと。
氷水以外でもっと速く焼茄子を作る方法があれば教えてください。
こねくりまわしても食べれば2口の刹那。
こう焼き網で野菜なり、肉なり、魚なり焼く香りというのは、まさにふるさとです。
思うところあり、ずっと心にひっかかっていたことは全部すませようとしています。この布をかける棒も数年前に買ったのですが、やっと本来の使い方をしてみました。椅子によじのぼって、かけて終わり。なんで数年もかかったのかがよくわからない。
ランキング参加中↓焼茄子には醤油?それとも出汁醤油?これも意見が分かれそうですね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: