2009年7月17日金曜日

捨てない心意気、片付けきらない技術

こんにちは。この世はきらきら魅力的なものにあふれている。。
本棚ひとつとってもこの体たらくであります。
本をがつがつ買うのはもはや趣味ですが、一生手にすることがないであろうジャンルがあります。
それは「片付ける技術」「捨てる技術」「賢い収納術」のようなジャンル。
Tシャツ3枚、ジーパン2本、スニーカー2足、以上!みたいな生活に憧れないわけでもないのですがね。
すっきり極力物の数をおさえたお家なんていくと、ぞくぞくするぐらい感動しちゃいます。
しかしながら、
だいたい気に入って買っただろうに「捨てる技術」をみにつけなくてはいけない意味がわからない。
買い物をするときの私の頭の中の問答は
「こんなにかっても置く場所ないでしょ?」→「ない場所は作るんだよ!」
「似た物沢山持っているでしょ?」→「てことはこれもすっごい好みのものってことじゃん。買いだね、買い!」
現実逃避はさておき、一ヶ月前に注文したお皿がざくざくとどきました。
せっせと検品中です。これから熱湯消毒してよくかわかしてとここまでは好きな作業なのですが
これらの収納場所を機能性を考えながらしまう、これがうまくない。
さ、作業にもどります。
ひとつひとつなにを盛るか考えるのが楽しみではあります。
ランキング参加中↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: