2009年7月13日月曜日

毛蟹-サリュ-モンジャポン

いよいよ明日シンガポールへ戻ります。食べたいものもほぼ食べつくし、食にかんする未練はゼロ。皆様お世話になりました。北海道の毛蟹。
黙々ほぐしてたまに他人に譲ったり。
おとなりさんから頂いたいしもちの梅干煮。地引でとれたんですって。つまりぴちぴち。魚の生臭さゼロ。
最後の晩餐はやっぱり生もの。あわびに中とろにかつを(房総あたりでは生が主流)にほうぼう。
フィナーレにふさわしい。。
荷物はすでに重量オーバー。あとは泣き落とすかゴリ押しでいくかは明日考えます。
ランキング参加中↓ごまちゃん、もうすぐ逢えるわね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

今頃はもうシンガポールでごまちゃんとの再開を果たしているでしょうか。
日本でおいしいものをたくさん楽しまれたようでうらやましいです。私は今アメリカですが、義父の奥さんがフィリピン人なのでわりとアジアな食卓です。昨日はビール蒸しカニを食べました。今日はアメリカらしくピザでも食べるかな。

koinusyokudo さんのコメント...

戻りました。
アメリカですか!なんか勝手にJUNJUNさんは来週からアメリカと思っていました!
お土産はではまた戻られてからですね。
アジアご飯とはいえフィリピンは未知の世界。興味しんしんです。蟹をビールで蒸すとは!いかにもおいしそうです。
昨日の戻りの便はアメリカの御仁であふれかえっていました。ちょうど「アメリカいきたいわー」なんて隣にすわっていた少年に話していたんです。あーうらやましいです。
またお話きかせてください。