2009年8月15日土曜日

DIYビビンバ

血迷った。楽かと思って、ビビンバのナムルを一皿にもって「好きな具をのせてね」。
具はぜんまい、人参、セロリ、薄焼き卵、ほうれん草。
最近おとなしく野菜を食べている肉食に思わず手をゆるめてしまった。
卵と人参とコチュジャンだけごっそりもっていかれました。
無理やりセロリとほうれん草をのせようとしたら「グリーンのものは駄目、駄目ー!!!」。唖然。
今度は面倒でも個別に盛ることにします。
肉は豚肉のパン粉焼。パン粉の下にはライムの皮、ジャンボピーマン、青唐辛子、玉葱、ハラペーニョをはりつけてあります。

全然統一性のないメニューとなりましたランチです。

終戦記念日でNHKをみっぱなしの昨日(日付づれています。今日は16日)でした。
核を持つことについて議論しているのをみました。戦後平和教育の成果(?)といえるのでしょうか、
なんかそれって議論の対象になるというのが、すでにおかしいんじゃない?と思ってしまいました。
現実に対応した対処方としての核保有肯定というのも、意見としてはあるのも知りました。

でも、テストで100点とりたかったら120点とる気力で勉強する必要があるように(はい、塾でバイトしていました)、完全平和を目標とするならば、武器ゼロを目指さなくてはいけないのではと思うのですが、どうでしょうか。

熱く核兵器の抑止力について語り、核保有を肯定する日本人、ききずらかったなあ。。。
論としては、あるのはわかった。でも反射的に拒否しちゃうよな。。まだ苦しんでいる人、沢山いますからね。本当に沢山いますよ。
もちろん原爆の被害にあっただけではなく、戦争にいって傷ついた人、立ち直れない人、紛争地域で危険な目にあっている人、本当に沢山いますよ。
論より思いやり。あくまでも個人的な意見ですが、私はそう思います。

ランキング参加中↓夏は色々ありますね。インタビュで小学生が「明日から宿題の苦しみが待っています」といっていてかわいかった。まだ半月あるものね。頑張ってください。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

核兵器の抑止力って自衛のために銃を自宅に置いておく発想と同じですね。それで銃社会のアメリカが安全かというと、けっしてそうではない。みんなで一斉に持たないほうがいいですね。
野菜のナムルおいしそう♪ グリーン野菜大好きの私は肉食さんといいコンビになれるかも。お互いに好きなものをたくさん食べられるから。あ、でも栄養が偏りますね。

koinusyokudo さんのコメント...

あれもそれもこれもと色々な考え方があって、聞いているとどれも正しいように聞こえてしまうんですよね。

毎年この日にはみぞおちにカウンターパンチを何回も受けるような、そんな気分になります。

ナムルで私が好きなのはほうれん草、ぜんまい。肉食め、本当にひとすじでもほうれんそうが混ざったら大騒ぎしていました。
なにかのアピールかもしれませんが、充分神経逆撫でされました。

肉食とコンビをくんだら、とても健康になれると思います。いやはや。