2009年8月25日火曜日

かみなり蒟蒻

今晩肉食母がケーキを受け取りにきてくれます。
60人分のケーキ。。。(前回の投稿をみてね)
なんとか仕上げた。。
自宅消費用と、人にあげるものを作るときでは倍以上の神経と時間を要するんですよ。
使う道具を全部熱湯とアルコールで殺菌して、冷蔵庫も全部殺菌。人目を気にせず(ひとりだけどね)三角巾をし、洋服についているほこりは全部ころころで取る。。などなど、作業をスタートするまでに数時間経過。
ごましおなんて、水、ごはんがある台所には立ち入り禁止。つらそうだったなー。ごめんよ。
今日にあわせて冷蔵庫に余計なものが残らないように、昨日は肉食をあおって夕食は完食してもらいました。

かみなり蒟蒻。これに焼酎でもあれば。。。いやいやいや。
それは週末の楽しみに。今チーズケーキ以外はカロリーを控えているのでこういうご飯のすすまない
おかずはうってつけ。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

お疲れ様! ケーキ60人前の圧巻写真を期待していたんだけど~、かみなり蒟蒻ときましたか(笑)。しかしおいしそうだ。そう言えばシンガポールに来てから蒟蒻を食べたのはただ一度。おでんを作ったときだけです。昨日明治屋ヘビーユーザーの保育園ママ友の自宅にお邪魔し、私ももっと日本スーパーへ行ったほうがよいのでは、と反省(?)したばかりです。今度買い出しに行くかな。

koinusyokudo さんのコメント...

時間を逆算したりして、うまくいったときは本当にうれしいものです。いやはや、終わりました。(あ、まだ食べていないだろうけれども)
明治やかー。。自分用の買い物はなかなかいかない(いけない)ですね。
といいながらも今日は生姜焼きのお肉をかいにいきます。もちろん自分用ではありませーん。くすん。