2009年8月10日月曜日

シンガポールでメキシコ-アラフォー

昨日8月9日はシンガポールの独立記念日(ナショナルデー)でした。今年は44年目。アラフォーのシンガポール。我家のシンガポーリアンの希望によりメキシカンナイト(なんでや?)6時からはじまるパレードにあわせて前菜を用意!
サルサは3種類。手前からトマトのサルサ、ワカモレ(アボカドのサルサ)、青唐辛子のサルサ。ワカモレのアボカドは種をソースに入れたままにすると緑色がきれいに保てます。知っていました?これを知ったときに私はひどく感動したのを覚えています。
胡瓜のサラダ。ネットで入手したサラダ。ニンニク、牛乳、ヨーグルト、胡桃、塩胡椒、酢、レモン汁をミキサーでまぜて胡瓜をマリネ。
これだよ、これ!初めてモヒートをつくってみました。ミントとライムとシロップをちょっとつぶして、氷とラムと好みでソーダをいれて乾杯。
やっつけでお皿はシンガポールの国旗の色にしてみました。
フローズンマルガリータに切り替えて、メインへ。このあたりでパレードは終了し、シンガポールアイドルへ。
メインはタコス。具はチリコンカルネ、レタス、チェダーチーズ。サルサは前菜から持ち越し。
好きな具をいれて
巻いて食べます。
毎年盛り上がる人は盛り上がるこの日です。
私達のすんでいるコンドでも旗を掲げているお家もあるし、政治活動に熱心な肉食母など、首相からはじまり色んな人との夕食に毎週でかけ、私なぞ1ヶ月前に日本から帰ってきてからまだ逢っていない。
パレードのリハーサルだって本番どおりにするもんだから、みんな本番ではへばってしまうのではないかと
思うのですが、昨日の中継でみるかぎりはかなり盛り上がっていました。
かくいう私もここにきた7年前は「ひー」と鳥肌を立てつつみていたパレードですが、今年は途中のばからしい真似事(テロ対策のね。本気で一瞬びくっとしてしまった)はさておき、最後のプレッジ(国民の誓い?)のところではじーんとしてしまいました。

色々くさることをいう人も周りにはいますが、思えば国として44年といえば赤子同然です。
でも生まれてすぐに大学に入学したスーパーベイビーです。
見守ってやってくれと言い返したくなる意見も数々ききます。
今日は立て続けにラッフルズがきてからのこの国の変遷の番組をみたのですが、
国という形をとるまでには、いろいろな苦労があったのは他の国と同じだったようです。

誕生日おめでとう、シンガポール。
ランキング参加中↓「もしも」という質問を繰り返し、肉食に「歴史にもしはなし」と正論でやりこめられ、
ちょっといらっとしています。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

メキシカン、いいですね。実は私もメキシカンが食べたくなり、トルティーヤなど買い込んだばかりです。アボカドが青いのしかなくて買えなかったのが残念。黒いのになかなか出会えません。
種のソースに入れておくとワカモレの色が変わらない、というのは?? 今度詳しく教えてください。
44歳はまだ「アラフォー」でいいのかな。実は私、シンガポールと同い年です。えへ。

koinusyokudo さんのコメント...

「種の」→「種を」ソースにいれたままにすると、の間違いでした。ああ、よかった。
ご指摘ありがとうございます。
ワカモレを作ったあとすぐサーヴしない場合は種をいれておくと緑色が保てるという意味でした。
また、アボカドを半分だけ使いたいときも種があるほうを残しておくと、おそらくアボカドがまだ完全型と誤解したままなのか、緑が大分保てます。
お、シンガポールと同じ年ですか。
ということはもしかしたらまだ街ではプロモーション(44歳の人は割引とかあったようですよ)とかで優遇されるのでは?
あ、この考え方とってもキアシズムに毒されている。。

tiantian さんのコメント...

パレード、私もテレビで見てました!建国記念日を過ごすのはまだ2回目なので、興味しんしんです!
家から、花火が小さいですけど見れるので、テレビと外とのダブルで(でも先にテレビで花火が上がった後、外で音がするんです。微妙に音ってずれるんですね)見てました♪

タコス、美味しそうですね!実は私も過去3度ぐらい、アボガドディップを作ろうと試みた事があるのですが、どうもアボガドの熟し時が解らず、切るといつも身が固くて。。。切れ込みが入ったまま、常温に置いてみたら、熟すどころか黒くなって食べられなくなって。。。未だに、達成した事がありません(泣)

それから、モヒート♪♪♪ あまりお酒飲めないけど、モヒートは大好きです♪最近家で炭酸水を飲んでいるのですが、ミントとライムを絞っていれて、モヒートもどきを作って飲んでます〜♪アルコールなくても美味しいです♪♪♪

koinusyokudo さんのコメント...

こんにちは!
お家から花火見えたんですね。
我家は東端に引越す前はバルコニーから戦闘機がすごい近く見えたんですよ。「ひー!非常事態、非常事態!」なんて最後までなれませんでした。

アヴォカドにま私も泣かされた経験数知れず、お店の人に迷惑をかけないくらいに手のひらでつつんで「ふぅっ」と手のひらがアヴォカドにすこーしだけなじむくらいの手加減がうれごろです。(わかりにくっ!)あとはヘタがついていた部分をすこーしだけ指でおしてみる、ここは「ふぅっ」よりさらに軟らかいくらいが食べごろのサインです。
これより熟れていると皮と実が離れはじめていてふがふがしているのがわかります。これはもう切ったらなかが黒くてうにうにして、もう悔しいったらないです。
(おそらく)数百のアヴォカドと戦いやっと今では騙されなくなりました。

モヒートはやっぱりモデル体型のTIANTIANさんとしては、砂糖抜きですか?アルコール抜きでもおいしそうですよね。
私も今度試して見ます。