2009年8月18日火曜日

日本の風-貯めて、考えて、祈って、買う

お友達のJUNJUNさんとオーチャードの大戸屋にいきました。私は日本ではいったことないのですが、おいしいんですね。
カヌレでたべたサワーチェリーのタルト。これもおいしかった。おいしいものばかり食べた日はすっごい気分がよろしい。

さて、私が日本にいた4週間、ごましおがお世話になったのでお礼を兼ねての夕食をという運びに先週末なりました。(すでに1ヶ月超経過)
よく肉食は私に「他人のマナーが気に入らないとか、あれがどーとかこーとか、君は細かくうるさい。」なんてえらそうにいうのですが、私のこと好き(だよね?あれ?)というのは私と肉食母を重ねているのでは?と不安になりました。

レストランでご飯食べている間も肉食母はまーせからしい。
「レストランにくるのにTシャツ短パンって信じられない」「ガラスのドアから入ってきて閉めないのは信じられない」「ソフトシェルクラブ(蟹)がぱりぱりじゃないのは信じられない。どうにかしてちょうだい」「お水はいらないっていっているのにテーブルに無理やりおいていくのは信じられない。もったいない!」
どれもこれもごもっともなんですが、さすがの私も「まあ、どーでもいいじゃないですか」といいそうになってしまったぜ。あ、肉食って私のことこういう風に思っているのかな?

「信じられない」ことだらけの肉食母も神様は信じている。
私には「教会にいきなさい。息子と一緒じゃなくていいから息子のことはほおっておいてあなただけでも行きなさい。息子は小さいころから毎週通っていたからいつかは教会に戻るはずなのだから、あなたは先にいって祈りなさい」といい、

肉食には「(お金を)貯めて、(どこに住むか)考えて、(いつなにがあってもいいように)祈って、(とっとと家を)買いなさい」と言っていました。
↑とくにこの発言ははしょりすぎていて、思わず笑ってしまいました。「祈る」の一言だけ文意から大きくはずれているような。。勢いでぜんぶ無理やりまとめる強引さ。

まあそんなご意見番長の肉食母にケーキ60人分を作るのを頼まれたのだけれども、ありがたいながらも
今から超びびっている仔犬食堂です。

クリックお願いします。↓皆様の応援のお陰で大分ランキングの順位あがってきました。
どうもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

さっそくのブログアップ、さすが! 今日はおいしいものをいっぱい食べてお買い物をして、楽しかったです。あんなにいっぱい食べたのに、7時にまた夕食を普通に食べてしまった私です。でもさすがにデザート(今日買った鯛焼き)の入る余地はありません。鯛焼きは朝ごはんかしら。
肉食母上、おもしろいですね。ひとり漫才みたいというか。一度(だけ?)お食事ご一緒してみたいです。

koinusyokudo さんのコメント...

私も今夕飯食べ終わりました。
どれもおいしかったですね。ありがとうございました。あいかわらずいい買いっぷりで気持ちよかったです。
ただ、ハーブティは帰り道ちときつかったですね。
肉食母はこれが正しいと思ったら(そしてだいたい正しいのですが)もう我慢しないしない。
多分「一度(だけ?)」のカッコははずしたほうがいいと思います。
一度だけでいっぱいいっぱいですよ。ははは。