2009年8月13日木曜日

乾物パラダイス

ぜんまい、おくってもらったぜんまい、冷蔵庫に大事にしまっていたぜんまいを使おうと思いたちました。
季節とかどうとかはこのさいおいといて、ぜんまい、大好物です。
いつもだったらきちんと戻した後の量を計算するのですが、ぜんまいに対する盲目の愛のせいで一気にもどしてしまいました。幸か不幸かこれから毎日ぜんまい。
昨日水ゆで、灰汁抜をしたぜんまいを少量だけ、水に入ったままと水切りをしたのと冷凍して解凍してみたのですが、やっぱり歯ごたえがへげへげになってしまいます。
この面倒な実験をするところにぜんまいへの愛情を感じていただけるでしょうか。
水に入れたまま凍らせたものは、特に問題外。
今日の朝ごはんは、ぜんまいの煮物、




ひじきの煮物




干椎茸と根菜の炒め煮
と煮物3品。あっつくるしいですよね。
暑い日本の夏をのりきっている途中の皆様、失礼いたしました。
こちらシンガポールもしっかり暑いです。
ということで室温ぐらいに冷ましたものをおむすびと。

最高!

ランキング参加中↓大好物が多すぎるので近いうちに本気で選ぶ仔犬食堂ベスト10をきめようと思います。
(だから?という声が今きこえた)
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

junjun さんのコメント...

私のベスト10は何かしら? レンコンのきんぴら、野菜天ぷら、おにぎり、鮭茶漬け、新鮮なお刺身、ひじきの煮物、茄子の揚げ浸し、鯖そうめん(滋賀県湖北名物)、岩魚の塩焼き、てっさ。今思いついたところでこんな感じ。たぶん日によって違うんでしょうけど。あ、鯛の兜煮とかもいいなあ~。食いしん坊だから10個に絞れません!

koinusyokudo さんのコメント...

ありがとうございます。けっこうかぶりますねーベスト10.
サバそうめんて何ですか?いかにもおいしそうなんですけれども。想像がふくらむー。
岩魚というところが、土地柄?

私は料理ベスト10で考えると非常に難しいのでとりあえず材料で考えると
ぜんまい(しつこい)、キャベツ、とまと、鯵、白桃、巨峰、ほうれん草、牛肉、大豆、南瓜 あ、おわっちゃった。

tiantian さんのコメント...

すみません、またコメントしちゃいました。。。。
だってだって、もう完全ノックアウトなおかずばかりなんですもの〜!前の日記のお弁当しかり、今回の乾物祭りしかり。。。もう、素敵過ぎます☆☆☆大好物♪
でも、ゼンマイの煮物は作った事がありません。。。難しそう。。。。
これらのおかずとおにぎり♪何も言う事ありません。。。。。あーーこんな夜中なのに、お腹すいてきましたーーー!
ちなみに私のベスト10は、ひじき、大豆、レンコン、トマト、サバ、マンゴー、刺身、鶏肉、タマネギ、ネギかなあ。料理というより、材料ですね。。。

koinusyokudo さんのコメント...

こんにちは!ベスト10ありがとうございます。案外ひじきって人気あるんですね。
ぜんまいは豆よりも簡単に戻せます。
今回は日本のものをつかいましたが、韓国食材を売っているお店でも乾燥ぜんまい、売っています。ぜひぜひ。
なんかJUNJUNさんとTIANTIANさんと私でご飯を食べたら文句でなさそうですね。
マンゴーといえば、昨日長さ30cmくらいあるマンゴがうっていました。台湾産だそうです。
私の母はマンゴーを食べて高熱がでたそうです。TIANTIANさんは大丈夫なんですか?
そうだ!私ブログを拝見して、一念発起して種を植えてみました。
TIANTIANさんの種、発芽しましたか?

junjun さんのコメント...

鯖そうめんというのは焼き鯖(こちらで売ってるちゃちな鯖ではなく、5倍くらい分厚くてでっかいのを丸ごと串に刺して焼いたもの)とそうめんの煮物です。この焼き鯖だけだけでもおいしいですけど、鯖そうめんはもっとおいしいの。あー、食べたい!
ベスト10番外で白和えも追加したいです。

koinusyokudo さんのコメント...

おいしそうですね!鯖そうめん。
こういうご当地ものの食べ物の話大好きです。
鯖といえばしめ鯖のおいしいの、食べたいなあ。安心なものを。
白和えかー。。これも捨てがたいですね。