2009年8月26日水曜日

志をはたして

如何にいます父母
つつがなしや友がき
雨に風につけても
思いいづる故郷

志を果たして
いつの日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷

頭の中にこの曲が流れる手紙が3通ほどあります。
ひとつは母犬からの荷物に入っていたもの、もうひとつは姉犬からシンガポールに来たときにもらった励ましの手紙、そして3通目はこの前姉犬にもらった手紙。(番外編として帝釈天でひいたおみくじの文章)
そして昨日4通目を肉食母からもらいました。

仕事をするにも、どこかに引越すにも、自分のためにやっているはずですし、すべて選択するのは自分であったはずなのですが、当時の気持ちというのをふと忘れたり、文句たれたりすること、私、結構あります。
「立て!立つんだ!仔犬食堂!」と自分で自分を奮い立たせるのは非常に苦手です。
リングの中で気絶したふりしていたほうがよっぽど楽と思っちゃったり。
そういうときにこういう手紙は頼りになるセコンドなんです。
Thank you といわなくてはいけないのは私のほうですな。こんな大量のケーキ(ぶれぶれー)なかなか作れる機会はなかなかないのでね。
ランキング参加中↓それにしてもあのチーズケーキ、フォークなしで食べるんだって。無理だと思うけどなー。心配クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

こんなお礼状をさっと書けるような素敵な気配りのできる大人の女性になりたいものです。肉食さんのお母様、ほんとにパーフェクトな女性ですね。素晴らしい。
この大量のチーズケーキ! お店みたいですね。すっごーい。

koinusyokudo さんのコメント...

昨日も今日もチーズケーキ。。
みんなチーズケーキが大好きですね。
私は反比例してしばらくクリームチーズとは縁のない生活にはいろうかと思っています。
肉食母、私も感激してお礼のメールを
送ったのですが
返信メールえ
「なりたい自分を想像して壁にはるといい」とかいうことまで教えてくれたので、それはやんわりとスルーしておきました。
なりたい自分のことを考えている時間があったら夕食なにを食べるか考えたい、そんなインスタントな私です。