2009年8月15日土曜日

みどりちゃん豪邸へ

我家の唯一の植物「みどりちゃん」ネーミングから想像頂けると思いますが、私はごましおちゃん(犬)ほど彼女(女の子なのか?)への想い入れはない。
肉食は見かけに似合わず、かなりみどりちゃんのことを気にかけている。忘れがちな水遣りも厳しいチェックのもとになんとかこなし、出会った3年前から身長は2倍にものびた。でも住処はずっとこの小さい鉢。肉食から「みどりちゃんが苦しんでいるじゃないか、はやく大きいところにうつしてあげてくれ」と何回もいわれ、まるで私がいじめっ子のような居心地の悪さを感じやっと園芸ショップへ。土に鉢、重かったわ。
じゃーん!こころなしか立派になったような気がします。ぐんぐんのびのびと育っておくれ。

植物のことを気にかけて世話をすることができる状態は平和だと感じます。
ありがたいことです。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

園芸ショップは駅のそばのところですか? 鉢とかも売ってるんですね。私も行かなくては。
住人の心身の状態が悪いと植物がネガティブパワーを受けて枯れる(人間のかわりに枯れてくれる)らしいですね。みどりちゃんがすくすく育っているということはみなさんお元気な証拠でなによりです。

koinusyokudo さんのコメント...

住人の心身の状態が悪いと植物がネガティブパワーを受けて枯れる(人間のかわりに枯れてくれる)
↑私の友人に何を作っても枯れるという人がいます。元気そうにみえて、もしや。。。

園芸ショップ先に偵察してきました!
今度一緒にいきましょう。今度はローズマリーを買いたいと思っています。

そして、紫蘇の種をまいてみたので、もしも成功したら里子にだしますよ、いかがでしょうか。

junjun さんのコメント...

そのお友だち、植物がかわりに枯れてくれているからご本人は元気なのかもしれませんね。植物が枯れたら自分の代わりに弱ってくれたと思い、感謝してまた新しいのを買ったらいいらしいです。

ローズマリーいいですね。ハーブ類いろいろ買ってみたいです。紫蘇もぜひ!

koinusyokudo さんのコメント...

そうなんですか。
みどりちゃん、突然の環境の変化にちょっと葉がさがりぎみです。
早く元気に育って欲しいです。

ハーブは洋物はローズマリーくらいでした。
あとは、カレーリーフとか、ラクサリーフとか、チリとかベタなものばかりでした。
今度ぜひ探検ご一緒に。

紫蘇、育ったらぜひ。
どうかなー。どきどき。