2009年8月14日金曜日

豆乳カスタードとエンゼルフードケーキ-Guilt Free??

カスタードのお菓子が大好きな私です。こんにちは。
自然卵白は冷凍庫にどんどんたまっていくわけで。。昨日計ったところ卵M玉1個分の卵白でだいたい35gとして10個分はたまりました。。
ということでエンジェルフードケーキ。

卵白をふくめ、材料は4!簡単なので手順をば。
卵白350g
砂糖170g
小麦粉85g
バニラビーンズ半本

卵白にちょこっと砂糖をふりいれあわだてはじめて少々あわだってきたら3回ほどにわけて
砂糖を入れていく。角がたつまであわだてる。

バニラビーンズをいれまぜる。ふるった小麦粉をぱらぱらまいて優しく混ぜる。シフォン型にいれて190度で30分。

卵黄も油もはいらないのでヘルシーといわれているこのケーキ。でも砂糖は結構はいっています。
まあまあヘルシー程度かしら。
中が真っ白にしあがって、可愛い。
豆乳カスタードクリームとアンコをつけてたべました。
料理で卵黄だけをつかったら、卵白はぜひ冷凍してください。捨てるなんて絶対駄目駄目。こういう風にお菓子につかわないとしても、ハンバーグのつなぎや、フライの衣につかえるのですから、みすみす使えるものを「面倒だから」なんていう悲しい理由で捨てるなんて駄目ですよ。駄目駄目。
「うん、おいしい。guilt free(罪悪感ゼロ)ケーキだね」いやいやいやいや、味は天国、みかけは天使、砂糖の量は罪そのものであります。
なんというか、綿菓子をたべるようなほわりんとした気分が味わえる天使のケーキ。

ランキング参加中↓マッチョ肩の私もさすがに卵白10個のあわ立ては難儀。ミキサーかうかな。。
クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: