2009年8月21日金曜日

トロピカルフルーツの豆腐チーズケーキ-間違い探し

豆腐のレアチーズケーキを作りました。パイナップルとマンゴがのっています。今回は新品のプロセッサーを使い超丁寧に仕上げようとしまいした。

さて、ここで問題です。仔犬食堂は間違いをおかしました。さてそれは何でしょう。


この答えがわかった人には、あほと呼ばれても仕方ありません。どうぞどうぞあほとおよびください。

イメージが先行して、「ちょっとフレッシュ感の残ったパイナップルのヴァニラシロップマリネをのせてジュレがけにして、、おいしいはず!」なんて夢はふくらみましたが、

本当に基本中の基本でした。
忘れていたぜ!パパイヤとか、パイナップルの生だと酵素が働いて、ゼラチンが固まらなくなるということを!
余談ですが、食後にパパイヤを食べると消化を助けるといわれています。これは正しいパパイヤの利用法

気づいたときには時すでに遅し。味はとてもよかったのですが、つやはマーマレードでだしました。
久しぶりに自分のことを口汚く罵ってしまった。
ランキング参加中↓料理は基本をおさえておけば、たいがい失敗しないんですよ。基本をおろそかにしたときにしょーもないことになる。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

パイナップルやパパイヤの酵素でゼラチンが固まらなくなるということ、知りませんでした。私こそ、あほ?
味はチーズケーキにぴったりだと思うのですが、一緒に混ぜ混ぜしちゃうとだめなんですね。残念!

koinusyokudo さんのコメント...

こんにちは。
パパイヤの酵素はパパイン酵素というらしいです。そのままー。
パイナップルはじっくり加熱すると酵素が効力を発揮しなくなるらしいです。
ということで、生はシロップでにて使うか、カンヅメをそのまま使うかだそうです。
ちょうど今そのケーキを食べていますが、
やっぱり半生くらいのパイナップルがジューシーでおいしいです。(負け惜しみ)