2009年8月4日火曜日

ひじき別煮、そして美サラダ-すごいあんちゃん

なすび夫君よ、覚えておられるだろうか。かつての我家に内見にきたオセアニアからきたあんちゃんのこと。
ひっさしぶりにメールのやりとりがあったのだけれども、日本語が完璧だった。漢字、文法含めて!
と、なにがなにやらのでだしですが、こんにちは。
ひょんなことから知合いになった、ばりばりオージーの「アンちゃん」がいるのですが、久しぶりに彼からの文章をみたところ、完璧だった。
どうやったらそんなになれるんだろうなあ。今も勉強しつづけているのかなあ。

最近英語を一からやり直ししようと思っています。毎日肉食に「どっちが正しい?これなんていうの?綴りプリーズ!プリーズ!」としつこくくいさがり、テレビ大好きの肉食は最近私が隣でテレビをみるのをちょっと嫌がっている様子(←そうでしょ?そう思っているでしょ?自動翻訳かけてみなさいよ!)

いやー衝撃だったな。アンちゃん。今が元気そうとかなにやっているかとか色々書いてあったけれども、全部忘れちゃった。その日本語の完璧なことだけが衝撃の残像となって。。。
なになに、、ああよかった「ファンキー」だけカタカナだ。難しいよね、この言葉は。肉食に意味きこうっと。ひひひ。

ところであるところで(どの本か忘れちゃった)ひじきの煮つけを作るときに人参や他の具を一緒ににると真っ黒になって見かけがよろしくないのを回避するために
「別々に煮よ」
とありました。「よいこと」といわれれば面倒でも一回は挑戦してみるのが私の唯一のいいところ。
どうどっしゃろ。
まあ色はいいですよね。
ところで最近きちんと朝食を食べるようにこころがけていますが、
その一例をご紹介
アボカド、豆干(水気がほとんどない豆腐)、アスパラ、ひじき煮にポン酢醤油オリーヴオイルのドレッシング。ひじき煮がちょっと甘みと塩気をたすのでドレッシングはかなり控えられます。
大きなダイエットは無理なので(食べたいものがありすぎるので)、ちょっとずつエネルギーを減らす方法を今とっています。ブロッコリと人参と胡桃、アボカド、豆腐、ひじきなどもよろしいかと。
このサラダにのっているひじき煮は普通に全部一緒に煮たものです。確かに色は違いますよね。
効果は1年後に期待。痩せるのも、語学も王道なし!わかっちゃいるんですがねえ。
ランキング参加中↓継続は力なり。これを体験してみたい!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: