2010年2月27日土曜日

肉豆腐定食-煮汁について

昨日の晩御飯です。
肉豆腐です。すき焼きだと豆腐のポジションはほとんど無視されるに近いのですが、肉豆腐になるとやたら豆腐がおいしく感じるのはなんででしょう。わけぎは結構な量をいれます。
煮ているときの煮汁はかなり濃い味がします。
ブロッコリーと海老の山葵マヨネーズ和え。ブロッコリーですが、個人的にはおちょぼ口サイズにきってほしいです。大きいとかまねばならず、かむときに花部分からたれる汁がわずらわしいからです。じゃないですか?
さつまいもの蜂蜜レモン煮。これは多めに作ってひやして今日はおやつになります。この煮汁はかなりあわくします。
さて、煮汁についてですが、煮物にするときに味見を汁だけしてよしとする人がいますが、これ難しいです。
例えば今日の肉豆腐は汁がかなり濃くても食べるとちょうどよかったり、さつまいものレモン煮はほとんど甘くない汁でもお芋自体はとっても甘くなったりします。
煮汁で判断できるようになればそれこそプロなのでしょうが、私は必ず味見できる具を余分に用意することにしています。
ランキング参加中↓そしておいしかったら味見の具以上を口にいれてしまう。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

しらこ さんのコメント...

肉豆腐とっても美味しそう。
今日の晩御飯にさせてもらいます。

koinusyokudo さんのコメント...

ぜひ!汁は濃い目、葱たっぷり。
最高においしかったです。
目がまわるほど食べました。