2010年2月15日月曜日

再挑戦!海南チキンライス

先日の微妙だった海南(ハイナン)チキンライスやっと再挑戦してみました。今回は前回を60点とすると85点はいけたかなと思います。前回のようなぱっさり感はありませんでした。
生姜、しょうゆ、青葱、酒で下味をつけた丸ごとの鶏をゆだったお湯につけ10分程浸し、とりだし、またお湯をわかし、浸しというのを繰り返して火を通していきます。ここまでは前回と同じなのですが、回数は今回は大分減らしました。
そして、シンガポーリアンの知り合いにきいたのですが、出来上がったら最後に氷水にいれてさましました。どうもこれが肝心要のようです。
ご飯も本にあったように「鶏をゆでた汁で炊く」というところを知り合いのアドヴァイスに従い「余分にある鶏の脂をフライパンで熱し(脂がとめどなくにじみ出てきます。うーむ)で米を炒め、しょうがと鶏のゆで汁で炊く」という不健康な作り方をしたところお店のようなものができあがりました。この時点で肉食はご飯をかっこむかっこむ。
前回てきとうにかった「ダークソイソース」がどうもいまいちだったので、今回はスーパーの人をとっつかまえてどれが一番おいしいか聞いてかってみました。確かにこれのほうが本場っぽいような。。
そして最後にしくじったのですが、大きな赤唐辛子でつくるソースの大きな唐辛子を常備していなく、急遽小さい赤唐辛子(衝撃の辛味)と赤ピーマンで作ってみましたが、違いがわからないくらいのソースがうまい具合にできました。
この(ほぼ)成功にかなり満足の仔犬、今度は違うシンガポーリアンの知り合いにビーフレンダン(牛肉のココナツミルク煮込み)の作り方を聞いたので、今度はそれに挑戦してみようと思っています。
ランキング参加中↓今晩はカツ丼。新年から太る覚悟の我が家でーす。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: