2010年2月24日水曜日

買ってよかった鉄グリル

パン屑ついたままですが、最近買った鉄製のグリル。Lodgeというブランドです。裏にU.S.Aとかいてあるのでアメリカのブランドのようです。腕の強さには自信のある仔犬もさすがに持ち帰るのに苦労した一品。
熱のまわりがとてもよく、これでやいたステーキなんて
「ステーキハウスでも開くかな」という夢までみさせてくれます。
パン毎日やいていますしね。両面やけたらバターをのせて再び焼くと香ばしくて朝から超元気になります。
昨晩なにも作る気がおこらなくて野菜をただ焼いて塩コショウオリーヴオイルという、怠惰なおかずを作ってしまったのです。みためも冴えない。。

ですがなんと、野菜はすべて無用と思っている肉食がね
「野菜、すごいおいしい。どれもおいしいよ」と
この量の半分以上を食べたんですよ。
「野菜食べないとお食後はなしね!」と私が脅迫しなくても野菜を食べたんですよ。

初めてここに来てくださった方には一応申し上げておかなくてはなりません。この「肉食」というのは私の息子でもなんでもなく、34歳のいい大人なのですが、食事のときにどれだけばれないように野菜を残すかに命をかけている不届き者なんです。
その肉食がよもや野菜を愛でるなんてことがあろうとは、、

いやーうれしかったなあ。このグリル買ってよかったなあ。
なべやフライパンや加熱にかかわる道具はおしまず投資したほうがいいですね。再確認しました。
正直トーストを作るためだけに買ったものなのですがね。

この焼き野菜、野菜も肉も同等の愛をそそぐ仔犬的にはとてもおいしいと思ったのですが、
特に人参ときのこがおいしかったですね。人参はじりじり焼いている途中ちょっと焼き芋みたいな香りがしました。甘くなります。焦げをおそれず(こげすぎたらこそげたらいいだけのはなしです)丸焼きするのがお勧めです。

ランキング参加中↓今晩はなにやこうかな。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

ユキコフ さんのコメント...

わー、それはとってもとっても嬉しいですね!!
おめでとうございます^^
調理の仕方や道具でそこまで変わるとは!!

焼き野菜もトーストもとってもおいしそうです☆

koinusyokudo さんのコメント...

もうね、金メダル獲った!そんな感じですね。
すごい勢いで食べていたので
ノルマ的に食べているなと思って
「無理しなくてもデザートでてくるから、
嫌なら残していいけどー」と言ったら
肉食のエポックメイキングな発言だったんですよ!
もう、野菜嫌いの子供を持つ全世界の親御さんにお伝えしたい気分ですね。

なんでも食べる私ですが、このグリルで焼いたものはおいしさぐんとアップすることは
確かです。

もしもご興味あれば、ぜひ!
でも荷物もちと一緒にショッピングにいくことをお勧めします。
落として足の小指に落とそうものなら、
骨折以上の悲劇をひきおこしそうな重さです。

junjun さんのコメント...

肉食さんに野菜をたくさん食べていただくよい方法が見つかってよかったですね! グリルパンはシンガポールで買ったIKEAのを引っ越しのときに捨ててきたので、次は仔犬さんお勧めのを買ってみようかしら。きっとこちらで買うほうが安いですね。うふふ。

koinusyokudo さんのコメント...

なんときのうは緑の野菜が5種類もはいったポタージュを一気のみしていましたよ。
人格(なのか?)が総入れ替えになったのではとちょっと不安な私です。

ロッジのグリルパンはセールで99ドルでした。アメリカではもっとお得なはずです。
値段の結果発表おまちしています。
とても優れていますが、なにせ重い!
どうぞ持ち運びにはお気をつけてください。
このブランドはダッチオーブンとかも売っているのですが、ここまでになると、10歩ぐらいしかあるけません。

しらこ さんのコメント...

Lodgeのちょっと高さがあるフライパン(?)持っています。キャンプでよく使います。パパ愛用品。だからパパはキャンプ場ではダッチくんって呼ばれます。
それでパパは丸ごとチキン・パン・ピザを作ってました。(汗)
野菜!大事ですよね。どうしたら食べてくれるだろう・・・って考えちゃいますよね。

koinusyokudo さんのコメント...

おばんどすー。
”パパ”はお聞きしていたよりもさらに料理上手の気配ですね。
そのキャンプにはぜひお呼ばれされてみたい!あ、もちろん食事の時間ですけれどもね。
お手持ちのものはふたつきのダッチオーブンですか??
さらに重そうですね。。あれ男手必要ですよね、絶対。私は一人でオーチャードから東端にまでもちかえりましたけれどもね。
一日でめにみえて腕に筋肉つきました。
むきむき。