2010年2月16日火曜日

旨煮

白菜、長ネギ、エリンギ、しめじ、ちくわ、油揚げの入った旨煮です。出汁はほとんど使わずに白菜からの水分で逃げ切ります。味つけもしょうゆとみりんのみ。材料が全部旨みたっぷりなので、ルックスとは相反する驚きの旨さです。

さて春節(中華正月)も今日で終わりです。
仕事をてんこもりにもってかえってきた肉食。
あきらめて外出するほどの度胸もなく、がっちり仕事を家でするほどのガッツもなく。
そう、一番しょうもないパターンなのです。
結果テレビをみて昼ねをしてお菓子をつまんで、夜になって
「今日なにも仕事が終わっていない」と大騒ぎ。
ばかばかしいのであります。
私はそんなことにならないように、バタバタしています。
毎日終わりの時間には充実感でいっぱいです。
見習え!肉食よ。
ランキング参加中↓正直テレビの前に落ち着いて座っていることができない私。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

相変わらずおいしそうな和食をたくさん作っていますね! うちも昨日ようやく電子レンジや炊飯器などを買い、今日キッチンの掃除が終わったので初めて米を食べました。サンドイッチより米のほうが落ち着きますね。
肉食さん、自宅では仕事ができないタイプの方のようですね。私は仕事ばかりだと集中力が落ちるので、合い間にちょこちょこ家事などを挟むのが好きです。
あ、そうそう。バレンタインはどうでしたか? 我が家は家の掃除と片付けで終わってしまいました(涙)。

koinusyokudo さんのコメント...

うわあ。着々と地固めが進んでいるようですね。遠路お疲れ様でした。寒いですか??
家で仕事をしている肉食をみると「もしかして、こやつはできない男なのでは??」という疑いが。。
バレンタインは去年に比べて(去年はあさ10時に帰ってきました)まあよかったです。
アメリカにもたくさんあると思いますが、メッセージがやたら長いカードに自分の名前だけかいたものをくれました。あとネックレスと腕輪ー。
おうちのお掃除とお方付けも愛の巣作りでヴァレンタインつながりということで、決着ですね。
あまり頑張りすぎないように思い切りアメリカンしてください。

ユキコフ さんのコメント...

すんごくおいしそう!と思ったその日に作ってみました!
味付けの分量などはちょっと自信がないのですが^^;、
とっても大好きな味になって満足です!
これはお弁当で定番化の予感。
素敵なレシピをありがとうございました^^

koinusyokudo さんのコメント...

こんにちは。
私の場合は配合はだし:醤油:みりん
10:1:1でいきました。
日本の白菜はもっと甘いでしょうから(うらやましいです)みりんはへらしてもいいかもしれません。
お弁当に採用していただいてうれしいでーす。