2010年2月10日水曜日

お歳暮!!ナッツタルトにアイスボックスクッキー

今年もお世話になりました。もうすぐ新年ですね。お宅はもう準備はすみましたか?

仔犬のネジがぬけたと思われたあなた。
シンガポールは今が年末です。
今年の春節は14日から3日間。
スーパーマーケットは赤一色で、食材やお菓子を買い込む姿は鬼気迫るものがあります。
この時期の買い物は大変です。
スーパーのカートが私の足の上をかけぬけること数知れず。これが痛いの何のって。

さて、印度で日本な我が家はこの中華正月はもちろん蚊帳の外も外なのですが、
みなさんおすそわけ的に色々くださいます。
そして我が家も蚊帳の外ながらちょっこりずつもりあがりつつあります。
もちろんクライマックスなどはないのですが。
肉食の大ボスで友からはバーベキューポークを1kgも!
これは甘く味つけてあるのを炭かなんかであぶったもので、いはばお歳暮のように彼は得意先や親戚に配り歩いたそうな。
それからマンダリンオレンジね。これも縁起もので通常2個セットでくれます。もしくはみかん箱単位で。
日本のものよりすっぱいのですが、これはこれでおいしいですね。

それからお年玉の習慣もあります。アンパオといって赤いポチ袋にお金をいれて配るのですが、
これ結婚している人があげるものらしくて、アラフォーの私はまだあげなくていい立場のようです。
でも、以前仕事をしているときには自分の同僚にはいくばくか包んでイベントに参加しようとしたのですが
「あなたは結婚していないんだからアンパオあげなくてもいいのよー」と何回も色々な人からいわれて
微妙な気分だったのを覚えています。
これ私が中華系だったらかなり気にしちゃうかもなあ。どうなのかしら。
気性としてもらいっぱながしにくい私ですので、肉食の大ボスにはナッツのタルトとアイスボックスクッキーを作って差し上げることにしました。
このアイスボックスクッキーなんて混ぜる、かためる、切って焼く。笑えるほどシンプルなのですが、笑えるほどおいしいです。濃い目のミルクテイと味見をしているうちに気がついたら本気で食べていました。明日自分用にまた仕込むことにしようと心に誓いました。

いやあ、このへとへと感はちょっと大晦日に飛び入り参加できたようでうれしかったです。
皆さんよいお年を!!
ランキング参加中↓そういうことで肉食の仕事は年末で徹夜続き。うーむ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: