2010年2月19日金曜日

青梗菜と人参と椎茸の柚子胡椒煮びたし-君の名は

青梗菜と人参と椎茸を軽くごま油で炒めて醤油、みりん、柚子胡椒で調味した出汁で煮ました。椎茸は本当ならばスライスしたほうが、他の野菜と一緒に食べやすいと思うのですが、ごろっときると椎茸の肉感がでて好みです。

さて、この青梗菜ですが、こちらではxiao bai chye(小白菜)とよく呼ばれます。が、pek chyeとも呼ぶそうです。先日スーパーでこのpek chyeという文字をみて「表記間違い?」と思って隣で菜っ葉を選んでいたご婦人に尋ねたところ「同義」だそうです。聞いておいていうのもどうかと思いますが「本当にそうなんですか?」と思わず聞いてしまった私。なら聞くなってのね。
知らない言葉だと最後まで信じられないので、ちょっとは勉強したほうがいいですね。反省。
さて、ごましお。ごましおは猫のような犬であまりかまってかまってビームをださない犬なのです。なにか用事があるときだけ寄ってくるのですが、昨日はなんと「抱っこしてくれまいか」というビームをだしてきました。ううむ。。
「ギョマタン、ドチテチョンニャニチャミチキュナッチャッタニョ?」
と自分の口からでて愕然。
人間の子供にも赤ちゃん言葉は使わない仔犬ですが、↑日本語の態をなさない発言をしてしまいました。
翻訳→「ごまちゃん、どうしてそんなに寂しくなっちゃったの」
世紀末的。
ランキング参加中↓ひとりでよかったよ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: