2010年2月3日水曜日

カシューナッツとアーモンドの蕎麦

妹犬がつれていってくれたアザブジュバーンのこじゃれたお蕎麦のお店で食べた
くるみ蕎麦がとてもおいしく、
以来つめたい蕎麦のつけつゆはかならず炒ったくるみをいれるようになりました。
今日は趣向をちょっとかえて、カシューナッツとアーモンドをいれてみました。
くるみと同じくナッツ類は面倒でも炒って、フードプロセッサーもちくはすり鉢で「ナッツって油なのね」と実感できるくらいまで攪拌して、めんつゆとまぜます。
2人分でめんつゆ150cc、ナッツは各40gずついれました。
薬味は山葵はあわないと思います。
ねぎは必ず。海苔はあればうれしいといったところです。
昨日の出し巻き玉子をのせました。
蕎麦湯で焼酎とはいきませんでした。
今日は定例のキッチン大掃除の日なので、これからまだまだ
作業があります。
ランキング参加中↓やっぱり胡桃かな。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ぷーどる さんのコメント...

あ!ここ。残ってたのね。
よかった〜。

私てっきり英文だけになったとおもって一生懸命見てました。がんばってるね。

私のしってるアザブジューバンは、ここです。
まさに。夜遅くまでやってるから、よく連れて行ってもらった覚えがある。懐かしい。

子犬さんのパンおいしかった〜。
くるみ好きの誰かさんにもあげたいので今度焼いてください。ご注文で〜す。

エントリー違いですが、チョコケーキ、売ってるものより綺麗なデコレーションだと思いました。すてき。

koinusyokudo さんのコメント...

おいしいですよね。あのおそば屋さん。
でもお会計の後には、「味の再現してもととらな!」と思わせるお店でもあります。

パン喜んでいただけてよかったです。
またこねたら持参しますです。

チョコレートケーキは結局普通の焼いただけのマッドケーキが本番となりました。
このチョコレートケーキはもう歯にまとわりつくしつこさで。。
私はどうかと思ったのですが、肉食はおかわりしました。
そうですよね。だからふとっちょなんですよね。私達。(半ギレ?)