2010年2月2日火曜日

薬味(スパイス)な弁当

誰も共感してくれないのはわかっているのですが、最近暑いですね。頭痛までします。もう雨季は終わりですね。
そんなシンガポールです。
こんなときは自然と薬味なものに手がのびます。
酒と塩で炊いたご飯(おにぎりにするにもこうやって味付けで炊いておくと便利)
に胡麻をまぜてさましてから窓辺でけなげにのびている紫蘇をなげやりにむしりとって刻んだものをまぜました。
肩ロースと昆布を生姜と酢で甘辛に炊いたもの。ちょっと硬くなりました。味はよかったので次回はスペアリブとかで再挑戦しようと思います。
だしまきたまごにも葱をきざんでいれました。
そして今日の隠れメインはこちら。あわび茸のカレー精進揚げ。ビール、ビール!!冷えたのお願い!!
ランキング参加中↓ご飯が胃袋にはいるとちょっと元気になる。暑い日も寒い日もきちんと食べましょう。だるいけれどもね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

シンガポールはとても暑いのですね。日本は着いたときはそれほどでもなかったのですが、今日は寒いです。
日本にいながらにして「おいしそう!!」と思わせる仔犬さんの和食弁当は本当にすごいです。食べたーい!
Kunelも読んでいただいているのですね。よかったです。あの世界で生きることはできませんが、本を読んで浸るのは大好きです。あ、せっかく日本にいるのだから最新号を買っておかなくては。

koinusyokudo さんのコメント...

一瞬でいいから寒さにおぼれてみたいです。
日も暮れてやっとほっとひといきです。
いただいたクウネルははしからはしまで読んでいます。
独特の世界感に浸るというよりも、
しらなかった画家や作家の人生にスポットをあてたものが特におもしろく、
これから本屋にいったら買いたい本リストが
大分できあがりました。(ここでも記録してしまう私)
ありがとうございます。そうそう、最新号ぜひ買って廃刊になるような事態がおこらないように私もサポートしようと思います。
お弁当は豚肉をのぞいてはなかなか元気もでてよかったと思います。
うふ、ほめられてうれしいですー。
Pさんとうたこちゃんにどうぞよろしく。
あと一週間くらいでアメリカなんですね。
今日モラセスについてしらべていたらかつてボストンではモラセスがもれて大変なことになった事件(1919年)があったそうですね。
ウィキを読んだらボストンはまだモラセスの香りがするとか。。
大変な事件だったようなので不謹慎ですが、モラセスの香りの街って私にとってはちょっといいなーなんて思ってしまいました。