2009年11月4日水曜日

男子が喜ぶ鶏飯-DIY Chicken Porridge

雑誌LEEの付録、ケンタロウの料理から抜粋しました。
鶏飯(ケイハンと読むようです。思わずチーファンと読んでしまった私はどうなの)
茹でた鶏はむしって、三つ葉、錦糸玉子、
胡麻、葱、山葵、おろし生姜を具として用意し,麦ご飯に好きな具をのせたあとに、鶏を茹でた汁とかつをだしで作ったかけ汁をじゃっとかけて食べます。
初めてつくりましたが、肉食とても喜びました。「冬の食事ってかんじでいいねー」てあんたほとんど冬しらないじゃんという言葉は飲み込み、どちらかというと夏のスタミナ食だと(テレビでみた)教えました。味はお雑煮の餅を米にかえた、そんな感じです。

なになに「男子がよろこぶうちごはん」というタイトルでした。
ど真ん中じゃないですか、肉食ったら。







レシピにはとりの皮は除いてと書いてあったのですが、肉食の希望によりカリカリにやいてだしました。
このようにまるごと全部食べきるメニュー、大好きです。
毎日が次の日はたまたその次の日とつながっていくのは考えなくてはいけないのですが、たまには一回完結の食事もよいものです。
ランキング参加中↓ケンタロウのデビュー当時の写真がのった雑誌、もっているんですよ。まーるで別人ですわ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: