2009年11月3日火曜日

ジャイアントエクレア-Eclair

夢をみたんです。
バタールのような大きさのエクレアを大口あけて食べている夢を。
夢からネタを探す、典型的なネタ切れですが、作ってみました。エクレア。
そしてこれば夢の再現(?)のジャイアントエクレア。だいたい規定サイズの6倍はあるかと思われます。
思えばジャイアントポッキーがはじめて発売になってからなんでもジャイアントが流行りになりましたね。
大好物のポッキーが大きくなれば、喜びもジャイアントになるのではという気持ちで食べた一口目はいまだに覚えています。

微妙に、がっかり。
どんな食べ物にも理想の形というものがあるものです。
おいしいからって、好きだからって、大きければいいというものでもないんですね。
あのポッキーの規定サイズがジャイアントになるにはチョコレートをもっと増やさねばならず、そうするとかじるのが難しくなり、満足度は下がるということになると、理想の形はくずれるわけなんですよ。
まあ夢と同じくらいのサイズにできたので、これはこれでよしとします。肉食にあげようっと。(え??)中はチョコレートカスタードでもいいのですが、あまりにもくどくなりそうなので、カスタードと生クリームを混ぜたものをつめました。
ところで、このカスタードクリームも、チョコレートもぎんぎんに冷えたものより、ちょっと室温に戻して食べる、これが理想の形です。
ランキング参加中↓食べ物は夢でみても再現がすぐにできていいですね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
メモ;上がけにつかったチョコレートの残りは温めた牛乳とまぜて冷やして冷蔵庫へ。そして艶出しのための玉子液は薄焼き玉子にしました。お菓子作りは無駄がでるような気がしますが、なんとでも使いまわせます。
捨てるべからず。

0 件のコメント: