2009年11月17日火曜日

じゃがいものバタ醤油にころがし-Simmered Potato with Butter & Soysauce

明日シンガポールを出発し、日本へ行きます。今回は肉食も一緒。
当然の流れながら、計画を立てるのも、両替も、お土産を買いに走るのも、そしておそらくツアーガイドになるのも私。
出逢ってすでに4年、初めて母国につれていくというのは晴れ晴れとして気分ではありますが、
根っこはオタクなのでちょっとした修行のような気分もしています。

冷蔵庫の中も今回は完全に空にすべく、すっきり出発できるように物事をすすめています。
さて、昨日はじゃがいものバター醤油煮ころがしを作りました。
出汁と水を同割に鍋にいれて、薄口醤油、砂糖でうすく調味してじゃが芋を煮ます。
火が通ったら汁を捨てて(この時点でなるべく汁が消えていると無駄なしでよろしいかと思います)
濃い口醤油、酒、砂糖そしてバターをいれてころがします。
そのままでもいいですが、私は青葱と食べるのが好きです。

正直、ほくほくあつあつでこの季節にぴったりねとはいかないシンガポールなのですが、
汗をかきつつも無性に食べたくなることがあるおかずです。
日本でこの季節だたらさらにおいしいんじゃないかと思います。ぜひ。

ランキング参加中↓先ほど東京の気温をチェックして気絶しました。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: