2009年11月6日金曜日

定番!洋梨のタルト-Tarte aux Poires

タルト生地(パータシュクレ)を4回分ほど作っていたので、王道ながら洋ナシのタルトに挑戦。
王道ながらよそでも試食以外は口にしたことがないことに気づきました。ありりー。
洋ナシは地元のスーパーでもよくみかけるのですが、缶詰となるとなかなか見当たらないのですね。
仕方なく、自分でつくりました。一晩おいて、カットして、水気をきるためにさらに1晩冷蔵庫にいれておきました。
小ぶりの洋ナシなので、かわいい洋ナシの形はとれませんでした。
なんとなくルックスはりんごとそっくり。
よく思うことなのですが、お弁当とか、またタルトなどの工程が複数あるものというのは
一日でこなそうとするからめんどっちー→自然足が遠のく→専用の道具などが奥底にしまわれる→永遠に封印
なんてことになりがちと想像できます。

よーくわかっとります、私。
なので、めんどっちーものはその場で一気にぜーんぶ作るってことはあまりしません。
バターがお買い得だったらとりあえずカゴにいれて生地をつくって冷凍庫へ。
お弁当もおかず最低3品いれるとして、必ず1品はまわしたものです。
自分の食べ物を自分で作るわけですから、わざわざハードルをあげる必要はないわけです。
ランキング参加中↓タルトピンの使い方が未だによくわかりません。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

またまたとっても私好みのお菓子。タルトかあ~。挑戦してみたいけど、やっぱり敷居高いなあ。(何日もかけて……ってところで面倒だなあと思ってしまうものぐさな私です)。
おかず2品もとてもおいしそうです。
↓のごまちゃんの写真も超かわいい♡
仔犬さんちに居候したい願望はつのるばかり(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

残星しますか?
そんなことになれば、あたしゃせっせとタルトでもなんでもしますよん。うふふ。
工程が複数あるものは、何回かにわけて作るとのくだりの補足としては、「元気がある週の始めに手間かける」てことですかね。
木曜日、金曜日に色々する元気、もうなくなっちゃいますもんね。