2009年11月16日月曜日

アチャ-Acar

仔犬食堂の目の前に暮らす7人(いや、8人か?未知)家族。あわびを料理してくれたり、月餅をくれたりちょっとした田舎のコミュニティにいる感覚を味わっています。
じもっぴー(てもういわないのかな?)の肉食でさえ「なんであの人達はあんなにナイスな(=食べ物をくれる)んだ?」と面食らっていますが、
この世でかかわりのある人は自分をうつす鏡ってことですわ。
自分からナイスに(=食べ物を差し上げる)すれば相手もたいがいナイスにしてくれる。
そうはいかないこともままありますが、この関係がなりたつとちょっこりずつ楽しくなるものです。

さて、昨日中国語だけを話す、そのお家のおばあちゃんよりアチャをいただきました。(名前だけ聞くと何かをしくじったように聞こえます)
アチャとは色んな野菜をターメリックやチリ、酢などで炒め煮したピクルスです。
このお宅のはあっさりうす甘で、スパイスは大分控えているようです。酸味もほとんどありませんでした。
野菜は胡瓜、キャベツ、人参、かぶ、大根。
こういう一般的に見られるものは家庭ごとに味があって味見のチャンスがあるとわくわくします。
出来立てでなんともおいしかったです。
胡麻和えを作って和えたてを味見したときの感動といえばわかりやすいでしょうか。
この感動を伝えたかったのですが、「はおつーシェィシェィ」としかいえない私。

ランキング参加中↓中国語、まじで、習うかな。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: